lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月18日(火)

4月18日(火)
【UNI】昨日一日中降った雪のあとの快晴で、頭痛にはならなかったもののめまいがした。頭痛よりマシなので、おとなしく少しずつ動いて、Netflixで韓国政治ドラマをみた。
ふらつきがおさまってきたので、百均に買い出し。まだ日用品が足りない。袋の口をとめるようなのとか。
母が送ってくれた京都うね乃のゆずぽん酢がめちゃくちゃおいしい。カドが無い。

【かとう】今朝、いつものようにバス停で並んでいたら、隣に立っていたおじさんが「電話貸してくれない?」と言ってきた。私は一瞬、何を言われているのかよくわからなくて、そのおじさんの顔をまじまじと見つめた。おじさんは「それそれ」と、私が手に持っているスマホを指差している。電話ってスマホのことか。そして3秒くらいの間に猛烈にいろんなことを考えて悩む。できたら貸したくない。申し訳ないけど、全然知らない、どちらかというとコキタナイ感じの(本当にすみません)おじさんに、自分のスマホを触られて、しかも電話ということは顔に密着させるということだ。ものすごくいやだ。ものすごく悩んだ。おじさんは10円を手渡してきた。それで「いやお金はいらないです」と言って、結局スマホを貸してしまった。おじさんは私のスマホを当然のように操作して、顔と耳にくっつけて、どこかに電話をかけた。つながらなかったようで、「違うなあ、こっちの番号かな」と、何度も操作している。結局つながらなくて、「どうもね」と言って私はスマホを返されたけど、よく考えたら通知機能とかで相手にも私の電話番号は知れてしまっただろう。私はスマホをウェットティッシュで何度も拭いた。きっと貸さないほうがよかった。でもそれができなかった。これ、二人ならどうしますか?

【クララ】中番。曜日感覚がバグっていたのか、家を出てから可燃ごみの日だったことに気づいた。諦めて出社。毎日午後2時に身体がずんっと重くなる。薬のせいか? 終業後、サンマルクカフェでヴィレッジボイスを聴きながら本のレビューを書く。外は雨が降り始めていた。帰宅してあれこれしていたらるるるるんのグループLINEに通知がたくさんついていた。時間は夜10時になりかけていたので一通り読んだあと迷ってスタンプだけを送った。これが友だち同士だとそうもいかないけど、るるるるんでは沈黙に対して許してもらえそうな言い訳を捏造しなくてもいい(と思っている)し、「あたしもう寝るわ」と唐突に会話を打ち切るのもアリだ。かとうさんとわたしは昼夜が45度ずれている。UNIちゃんの営業メールを読んで「弊誌」という言い方を学んだ。二人のOL(死語)スキルが炸裂している。帰宅後「あとは寝るだけ」の状態になるとたいてい午前1時を過ぎていて、話し相手を求めてiPhoneの世界時計を開くとき、ちょっとさびしい。
きょうの野菜:あまなつ、レタス、マックフライポテト、オレンジジュース、レモン果汁。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230419191815p:image