lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月27日(月)

3月27日(月)
【UNI】昼前には晴れてすっかりとけてきた。雪かきなんてしなくていい季節なんだ。雪は勢いよく液体になって流れていく。あちこちがぬかるんでいる。薄い雪と足跡の残る歩道と、まったく残らずきれいに雪が取り除かれている歩道の違いはなんなのか不思議に思いつつ歩いていたら、泣きたくなってなってしまった。涙こそ出ないけれど。
かんたんに言うと、また新しい土地に来てしまったという絶望感。
空は晴れているし風も気持ちいい。
わたしはこういう雨のち晴に弱い。頭痛が起きるのもこういう日だ。
こんなことを思いつつ、昨日は学生時代の友人たちと、今朝は保育園時代からの友人と、老眼の話をして楽しかったのだ。明け方に見る夢みたいに感情が忙しい。
クララさんから旅日記を文フリで出さないか連絡がきて、本にしようと思う、と二人に言ったきりなにもできていなかったのでちょうど渡にクララだった。やる気を出して三ヶ月分をまず抜粋して整えた。

【クララ】遅番。きょうの野菜:フリーズドライの青梗菜とねぎ(インスタント坦々麺の具)、ミューズリーの謎フルーツ。北海道に引っ越したUNIちゃんの投稿を見るのが楽しみになっている。この「たたかう引越し」の記録を5月の文フリで発表したい熱が急に湧き上がってきた。印刷会社のサイトで自動見積もりを取るなどして、夢のようなふわふわとしたアイデアを目標へと固めていく。本の形にしたいね。アレルギー持ちではないんだけど、地図のような蕁麻疹が顔や身体に出て困っている。病院に行くと札のように病名をぺたりとつけられるから嫌だな。

【かとう】草彅さんの、なんだかいかついタイトルのドラマを1話目からずっと録画してる。ミッドナイトスワンを見てから、この人の出るものはこれから全部見ようと思ったのだ。でもこの前録画してたドラマは全然面白くなかった。前半は面白かったのに、草彅さんにスポットライトが当たる後半になってからずんずんつまらなくなっていった。今回のドラマについては、私が知る限り、誰も何も言っているのを聞いたことがない。面白くないという声も聴いていない。誰も見ていないのだ。黙殺だ。まだ1話も見てないけど全部消していいかな。消すかも。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

f:id:lulululunlulululun:20230328193044p:image