lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月3日(土)

12月3日(土)
【UNI】起床、37.8℃。上がると思っていた。
朝食後にイヴを飲んでおく。
ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」を観る。
昼間はちょっと下がったけど、体の節々は痛むし、夜になるとまた熱は上がった。
ごはんを食べるとどこかしら痛む。

【かとう】絶対一番乗りだと思ってたのに、うにちゃんの日記更新が速かった。熱大丈夫かな。カウブランドで牛乳石鹸じゃないのがあるなんて知らなかった。牛乳石鹸は苦手なのでそれを試してみたい。
耳鼻科に行った。花粉症のシーズンにひどく混んだ耳鼻科に行かなくていいように、なんでもないシーズンに通って薬をためておくという、冬眠に備えるリスみたいなことをしている。耳鼻科の近くにある喫茶店が大好きで、ここでランチすることを思うと耳鼻科に行くのも全然苦ではない。駅ビルの二階にある普通の喫茶店だけど、驚くほどスパゲッティもカレーも美味しい。ケーキなんてもう、どこの名店にも引けを取らないほどだ。大きいままの鰯とケッパーがごろごろと入って、ワインを飲まざるを得ない。駅ビルなのになぜかすいていて、穴場的なのもいい。青山のほうに同じ会社がやってるレストランがあるらしくて、ちょっと高級だけど、一度そこに行ってみたい。「好きな食べ物は」と聞かれたら、前は「鰻」とか「レバ刺し」とか「雲丹」とか、まるで金のかかる女みたいな発言をしていたけど、最近はスパゲッティかもしれない。でも好きな食べ物を聞かれて「スパゲッティ」と言うのって、得意料理を聞かれて唐揚げとか肉じゃがとかハンバーグと言う女みたいじゃないか。

【クララ】中番。アリエールの微香性を3軒まわってやっと買えた。新しい傷を作る必要を感じ、レイトショーへ。映画は想定していた以上に痛々しくて、途中退席したくなった。アニー・エルノーの小説に基づいているって本当?これから子供を産むかもしれない人には絶対観てほしくないなぁ。どんなミソジニストだよと調べたら監督は女性で驚いた。インタビューでは「あえてセリフではなく表情に置き換えて主人公の意志や痛みを演出している」と語っているけど、失敗してると思う。遊んだ代償はこんなに痛いよ、という女性への戒めとしか思えなかった。傷は負ったので目的は叶った。

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com

 

f:id:lulululunlulululun:20221204213915j:image