lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月6日(日)

8月6日(日)
【かとう】餃子30個はハンサムだねー。最高。私は枝豆の早食いなら誰にも負けない自信がある。
晴れているのに突然の豪雨が何度もあった日。お向かいの家のベランダでは洗濯物がずぶぬれになっていた。いろいろと計画どおりに折り目正しく過ごそうと思っていた。計画では猫のブラッシング→読書→小説を書く→お昼にスパゲッティを作って食べる→だが、情熱はある最終回を見る→チェコ語の予習をする→チェコ語のレッスン→カレーを作る。まず猫のブラッシング→読書まではうまくいった。そこで豪雨が来て、洗濯物を鬼の形相で取り込んだらめちゃくちゃ疲れてしまって、コンビニにアイスとポカリを買いに行った。もう少し読書、と思ったらお腹がすいてしまって、昼までにだいぶ時間があったので亀田の海苔ピーを一袋食べて、小説を書き始めたけど集中できず、ちょっと編み物でもするかなと思って1段(今編んでいるのは輪編みなので1段がとてつもなく長い)だけ編んで、さっき海苔ピーを食べたのであんまりお腹が空かず、スパゲッティを作るのも面倒になってペヤングと昨日の残り物のゴーヤの浅漬けを食べて、食後に少しだけTHE TUNNELの続きを見ようとリラックスした態勢になったら膝に猫(巨漢)が乗って来て、そのまま2時間寝てしまったので私は身動きできないし、猫(巨漢)はちょうど膝関節に乗っていたので膝が反対に折れるのではという重圧をかけられていたけど、あまりスキンシップをしてこない猫なのでこんな貴重な機会を逃すことはできず、THE TUNNELを見ながらほかに何もできないまま2時間を猫(巨漢)のために捧げた。2時間して猫が膝から降りると、チェコ語レッスンの時間が近づいていて、焦りながら予習をし、なぜ2か月もレッスンをさぼってしまったかをチェコ語で説明できるように準備した。病気用語を駆使。でもその甲斐あってか、久々のわりにはチェコ語でなんとか会話できていたのではないかと思う。夜は普通の日本のカレーを作る。ささささんにもらったガラムマサラを必ず入れる。本当に美味しい。それにしてもだが、情熱はあるの最終回を見るタイミングを失っている。

【UNI】起きると背中が痛い。37℃から37.5℃へあがり、そんなに高熱が出ているわけでもないのに節々が痛む。痛いのがつらい。コロナの検査キットがあったのでやってみた。陰性。在宅ワーカーで、カフェでおしゃべりするような友達もおらず、バスや店内ではマスクをつけているわたしがかかったら、たいしたもんだと思う。
あまりにも体が痛いので、○○党女性局議員たちの “「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物” 記事を読んで涙が出てきてしまった。もちろんパリ観光って楽しいよね。しばらく海外で羽を伸ばすこともできなかったし。でも国内は災害だらけで、物価は上がっていて、どうしのぐか貧乏レシピをテレビが扱っているよ。悲しくて悲しくて。
こういうときはニュースから離れたほうがいい。
というわけで、ずっと神戸の妄想物件探しに明け暮れていた。どこに住むかは候補をしぼった。須磨のほうも興味はあるけど、土地勘が無さすぎるのでやっぱり東灘・灘あたりか。海をみたいので、不便を承知で山の上に住むことにする(妄想)。次はPinterestでインテリアの妄想だ。韓国のパッチワーク、ポジャギというものを初めて知った。モンドリアンのようでかっこいい。これをいつか習いに行きたい。
ずっと背中と腰が痛い。

【クララ】早昼は冷麺、タレはビピンパ味。七味もやし、ゆで卵、茗荷、冷しゃぶの残り少しをトッピング。ご飯を食べようか迷っていたら、3/4ほど食べたところでお腹がいっぱいになってしまった。冷麺ってこんなにお腹膨れるっけ? それにしても七味もやしって開封するとき水風船みたいに飛び散る。遅番。
昨夜ヨーグルトメーカーをセットする時間を間違えて、出社ギリギリに強制終了して冷蔵庫に入れた。20分くらい足りなかったかもしれないけど、固まってはいた。
会社で制服に着替えたあとショールームを覗いたら、T川さんが「きゃ〜」と言いながらテケテケしていた。ウェイティング中のゲストが3組。T川さんは大口と睨んだ1組のゲストを逃すまいと、庶民っぽい人々を待たせていたらしかった。事務所には入らず、取り急ぎ庶民に対応する。3件の受注。
夕方の休憩に入っても、冷麺とゆで卵がどっしりと居座っていて食欲はなかった。口がサンドイッチだったので、本能に従ってコンビニのミックスサンドを食べた。たまごサンドはゆで卵よりも薄焼き卵の方が好き。今日、わたしは何個卵を食べたんだろう。卵1個30円の時代に!
ひとしずくの店主・綾さんのツイートにより、セブンイレブン温州みかん氷が7月で終わったことを知る。売れ残っているのを期待して2軒回ったけど売っていなかった。さようなら、みかん氷。きっと忘れない。
インスタの通知でスレッズ?からフォローリクエストがたくさん届いていたことがわかった。占いで「新しくSNSアカウントを開設せよ」というアドバイスは、このことだったのか?
帰ってから台所で桃の皮を剥き、包丁で削りながら立ったままワイルドに食べる。焚き火で肉の塊を炙って食べるカウボーイの気分。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230807190436j:image
f:id:lulululunlulululun:20230807190426j:image
f:id:lulululunlulululun:20230807190431j:image