lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月1日(火)

8月1日(火)
【UNI】7月の手帳を見返すと、こまごまとした予定がぎっしりと書かれていた。初めて北見から札幌へも行ったし、俳句サークルにも行ってみたし、仕事もゆっくりと動き出している。いろんなことにチャレンジしていて、自分っぽいひと月だった。
仕事。
まとまった量の作業があり、やっと労働という感じになってきた。ただ、一部、時給にみあわない労働あり。
Netflixで『警視庁捜査一課 ルーシー・ブラックマン事件』をみた。20数年前の事件で、記憶にある。と思っていたが、かなり記憶と違っていた。英会話を教えてほしいと誘い出し、殺害したのちに埼玉のアパートに遺体を隠していたと記憶していたのは何の事件なんだ。犯人像もまったく覚えていなかった。何百人も被害者がいたとは…被害者を「毒牙にかかってしまった」と、警察官が言っていた。その言葉通りだ。

【かとう】昼ごろ雷雨になった。久しぶりの本降りだ。舌の付け根の謎の酸味が週末までに治らなかったら病院に行こう、ときのうの日記に書いたけど、梅干しを1万個くらい口の中に突っ込まれたみたいな異常な酸っぱさに何も考えられないし、集中できないし、生活に支障が出てきたので会社を14時ごろに早退した。舌は耳鼻咽喉科ということで、いつもの耳鼻科に行くと、口を開けて寝ているから口の中が乾燥して唾液が濃くなってるんだよ、マスクして寝なさいと言われる。放火してやろうかと思った。この前の体調不良から、病院に行っても何も解決しなくて疲労するばかりだ。医療が悪いんじゃない。私が行く病院を間違えているんだ。そうそう会社も休めないので、またしばらく様子を見ないといけないけど、このまま治らなかったら大きい総合病院に行きたい。病院帰りに無印とカルディに行く。無印ではヘアセラムと携帯用ペーパータオルとアイブロウリフィル、カルディではジャム2種類(芋&カシス)を買う。ツイッターでクララも無印とカルディに行くと書いていてにこにこした。ドラッグストアにも寄ってこしあんを買い、帰ってから水ようかんを作った。見始めたTUNNELが面白くて、YOUを見ていた無駄な時間カムバックと思う。こういうドラマがもっとたくさん見たいと思って、海外ドラマランキングをググっていたら時間が溶けた。イノセント、サーヴァント、ザ・ナイト・オブ、ブロディガル・サン、ルシファー、ザ・ストレンジャーブラックリストなどをブックマーク。

【クララ】定休日。昨夜からの占い熱がおさまらず、あれこれしながらYouTubeでタロット占いを片っ端から見まくる。三人の占い師が同じカードを引いていて、同じようなアドバイスをしていた。お金に困窮するが、タンス貯金に救われるというかなり限定的な指摘もあった。わたしの経済はタンスにかかっている。
お昼ごはんは、ポーションタイプのすだちうどんのタレで茗荷たっぷりひやむぎ。温州みかん氷。
夕方から実家へ。父がママチャリのタイヤに空気を入れてくれる。両親と寂れたショッピングモールへ買い出しへ。いつも空いていて、駐車場が無料で、PayPayが使える無印とKALDIが入ってるこのモールを、わたしは気に入っている。「無印とKALDIに行くけど?」とツイートしたら、RTさんとかとうさんからリプライがあった。芋のバターは売っていなかった。かとうさんは芋ブームらしく、芋製品を買い込んでいた。詩人の犬飼さんも無印で買い物をしていた。無印という世界線に、つながりを感じる。無印ではジョウゴを発見。これそ考えた人はきっと詰め替えのときにボトルを倒して、わたしよりも多くのシャンプーを失ったのだろうな、という執念を感じるデザインだった。発明は執念。
映画のタイムテーブルを調べたらどれも満席に近かったので、そのまま実家で夕飯を食べることにして、夜までピアノを弾くなどした。
いつもはレイトショーかBarにいてなかなか聞けなかった、FM桐生のヴィレッジ・ヴォイスを聴くことができた。
帰宅後も、夜のスキンケアを済ませるまでタロット占いを見続けた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230802183504j:image