lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月15日(火)

8月15日(火)
【かとう】朝起きると、昨晩の腹痛も頭痛も膨満感も消えていた。今日も星乃珈琲店で小説を書く。全然完成していないけど、小説がどれくらいの長さになりそうか、少しわかってきた。朝ごはんを家で食べているのに、ついついモーニングも食べてしまう。パンだったら食べないんですよ。ホットケーキだから食べちゃうんですよ。帰り道のセブンイレブンでルンダンという未知のレトルトカレーをお昼用に買って帰った。レトルトなのに645円もして驚いた。しばし迷ったけど、645円で売る自信があるということはすごく美味しいのではと思って、思い切って買ってみた。ものすごく辛かったけど、ものすごく美味しくはなかった。ただ、調べてみるとかつてルンダンは「世界一美味しい料理」に認定されたことがあったらしい。ココナツとスパイスと、という味の構成はかなり好みではある。午後も少し小説を書き、本を読み、映画をみる。映画は『わたしは最悪。』をみた。『あのこは貴族』とごっちゃになっていて、邦画だと思ってみ始めたなど混乱はあったけど、めちゃくちゃ好きだった。しばらく録画を消さないでおこうと思う。私が住む場所には台風の影響がほとんどなく、うまくすれば洗濯物が普通に乾く。たまにざっと雨が降るけど10分くらいで止んでしまう。ずっと家にいるせいか、うちの猫がますますかわいい。

【UNI】頭痛は消えたが、生理痛がキツい。痛みがあると無駄に悲しくなるからいやだ。結局ずっと鎮痛剤を飲み続けている。
PinterestYouTubeをぼーっと眺める。やっと『海獣学者、クジラを解剖する。』をちょっと読むことができた。

【クララ】定休日。断続的に強い雨風。親戚の家を訪問。夕方、もう去ったかなと油断していたらだんだん雨が激しくなる。Googleマップで営業中であることを確認して、オアシス21のカフェドクリエに向かった。オアシス21は、るるるるん3『影は夜、自由な透明になる』の舞台となっている施設で、「都会に座礁した宇宙船」がある場所。テナントはコンビニ以外臨時休業していた。デパート全てと、栄地下街の店の9割方も臨時休業していた。薬局とマダム向けのブティック、アクセサリーショップ、昼から飲める定食屋が開いていて、灯台のように輝いていた。地下街の星乃珈琲店も休みだった。そんな中営業しているドトールを見つけ、手を合わせながら入った。映画の時間まで小説を書く。
映画は『大いなる自由』を観た。1945年から1960年後半の約20年間に、同性愛を禁ずる刑法175条によって繰り返し投獄された男性の半生を描いた作品。素晴らしく悲しい映画だった。年月の経過を表す演出がお見事だった。
最後は光の中のBARへ。宿題>山田玲司という漫画家のYouTubeをチェックすること。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230816185153j:image