lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月23日(水)

8月23日(水)
【UNI】昼間は37℃まで上がり、暑い。暑さがマシになるだろう夕方ギリギリを狙って、外での用事をすませる。まあまあ歩けるかなと思っていたけど、用事をしていると汗がどんどん流れてくる。
熱中症対策で道内は300校近い学校が休みになったらしい。この辺りなんて冬と夏で60℃近くも気温が変わるとか、過酷だ。
自分のToDoが複雑怪奇になってきた。と思っていたけど、紙に書き出してみるとわりと進行できているし、気持ちも落ち着いてくる。サクサク、片付けていくしかない。

【かとう】社食では一人で食事をするスタイル「黙食」がやめになって、人と一緒に食べることができるようになってから、たまに誘われて他の人と昼を食べるようになった。今日話題になったのは「親類との裸のつきあい」の話。昭和のOLのようなトピックだけど、これがなかなか面白かった。Mさんは他人と風呂に入るのが苦手で、温泉も行きたいと思ったことがないそうだが、姑と旅行に行って一緒に温泉に入らざるを得ず、いざ入ったあとに「あなたは安産型で安心したわ」と言われたそうだ。ちょっとした怪談だ。結婚相手の家族と風呂、普通なのかもしれないけど、結構厳しい。Sさんは、高校二年生まで父親と一緒に風呂に入っていたそうで、父親は嫌がったが、家族が多い家で、二人とか三人一緒に入らないと時間が勿体無いと思ったそうだ。いろんな家族がいて面白い。

【クララ】理由なく有給休暇。お風呂の話は面白いトピック。北海道の学校のクーラー設置率が話題になっていて、臨時休校にしたはいいけど自宅にもクーラーついてないというテキストを読んで、UNIちゃんどうしてるかなと考えていた。夫婦別姓同性婚に反対する意味がわからないとか、社会のことを考える一日だった。午後からカフェに場所を変えて小説に取り組もうと支度をしていた時、Yの充電アダプタに繋いであったケーブルを壊してしまった。すぐに代わりのケーブルが必要なら行き先を変えなければならず、電話が繋がらないので冷房を切ってしまった部屋でオロオロしていた。雨に打たれたように汗だくになった。また強い言葉で怒られるのかなと考えていたら、どんどん出かけたくなくなってしまい、かとうさんに送るレターパックをどうにか郵便局に出したあとどこに行けばいいかわからず軽くパニックになってしまった。近所のデニーズに落ち着いたところでYから電話が入り、ケーブルは3コインズで買えるからお金をちょうだいと言われ、やっと安心した。『恋の幽霊』を読み切り、小説を書いた。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230824171348j:image