lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月21日(月)

8月21日(月)
【UNI】午前中、ひさしぶりにウォーキングサークルへ。みなさんも相当体調を崩されていたようで、ひさしぶりに10人近く集まった。
昭和22年生まれのビッグシスターNさんは8月17日生まれ。Nさんが子どもの頃は、というかここ数年前まで、北見はお盆を過ぎたら寒くなるのが常だった。こんなに暑いのは異常、とのこと。Nさんが小学生の頃、夏は薪ストーブを外につけかえて調理をしていた。8月17日の自分の誕生日に、学校で習ったマカロニの料理をしようと外で調理していたら寒くてしかたなかったのをよく覚えている、と。
本州から来たわたしにとっては朝晩は割とちゃんとひんやりするけど、こんなものじゃなかったんだね。温暖化の末期、という感じがする。
午後は俳句サークル。五句のうち三句は直しなしだったので、うれしかった。でもまだ今は表したいことよりも、季語と俳句のルールに則って形を整えることしかできない。
修正なしの句から一句。
八月の 干し物爪塗るまに乾き
次は修正前のわたしの句。
賢治忌に 氷砂糖は舌の上
先生の手直し。
賢治忌や 氷砂糖は舌の上
助詞の選び方ひとつで印象が大きく変わるのがおもしろい。

【かとう】うにちゃんの俳句がすごすぎる。佐々木未来さんから話を聞いたりして、短歌より俳句の流れをびしびし感じている。私には作れない。
会社に行くことにこれほど自由を感じることはない。姪から離れていられる数時間が貴重。八十を超える父親が、気温40度に迫る中、姪を公園に連れて行ったと聞いて戦慄する。ショッピングモールにばかり行っているのもどうかと思うけど、子供を公園で遊ばせるには年寄りには命懸けの気温。猫のことも、老人の両親のことも、毎日ハラハラしている。涼しいところで一人で仕事している時間が多い私が一番楽だ。家のことでいつも何かを心配になっているので、今日は会社の人から来た愚痴LINEに「そんなの当人同士の問題だから私は関知しません」的な返事を返してしまった。少し仲良くなっただけで会員証を作ってくるような人だから、これくらいきついことを言うのももう厭わない。なんなら嫌われてしまいたい。

【クララ】遅番。UNIちゃんは短歌とか俳句とか一行詩みたいな、瞬発力が必要とされる文芸に絶対に強いね。
最近、寝付けなくて困っている。睡眠導入剤って寝起きには影響ないのかな。午前中と、朝の薬をのんだ二時間後に強烈な眠気。ウォッカが減るスピードが早くなっている。脳が溶けているのだろうか。
朝と昼のコーヒー、ルイボスティー800mlを毎日飲んでいる。歯の着色汚れが気になる。先日地下鉄に乗っていたら、20代らしき男性二人が歯の着色汚れのことを話していた。濃い色の飲み物をストローで飲むようにしていたら、3年で歯が白くなったとのこと。かなり根性がある。Yはほぼ牛乳か水しか飲まない。女優みたいだ。
今読んでいる本はちょっと前からSNSでよく書影を見かけた小説なんだけど、あまり好みじゃない。でもとても参考になる。
高校野球や音楽フェスもそうだけど、夏に屋外で行事を催すのはそろそろやめた方がいい。夏バイアスに呪われすぎている。

 

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230821200335j:image