lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月27日(日)

8月27日(日)
【UNI】朝はトーストのみ。昼は梅干しと白いごはん。ちょっと回復してきたので、アメリカンコーヒーをつくって飲んでみた。回復。セイコーマートに納豆と茄子を買いに行く。玄関を出ると雨粒。ぬかりなく折り畳み傘を片手に歩き出す。折り畳み傘がかわいそうなくらい大粒の雨になる。帰宅して、Pinterestで見て作ってみたかった茄子の塩だし漬けに挑戦した。オレンジページのレシピ通りだけど、出汁がわいてから塩を入れるとか細かいステップは間違えた。どうしてどんどんすっとばして調理してしまうんだろう。味がしみてから食べるものなので、まだ成功したかわからない。未確認。
今日も何も書けずに、ヘチマたわしとかびわこ布巾とか夢中になって調べてばかりいた。この週末に、詐欺に遭う夢を見た。一度ひっかけてきた相手に二度目もひっかけられるというもので、こういうのを小説に書いて……とまで夢の中で思っていた。もうちょっとエネルギーチャージが必要。

【かとう】旅行での運転と酷暑がかなりきつかったので、全身が痛くてヒリヒリ。家でゆっくり過ごす。朝、掃除などをしてしまったら、音楽をかけて、本を読んで、ぼんやりしてまた本を読み、というかんじ。とことんまで疲れていると編み物もできないし、映像も見られない。昼ごはんはごはんに納豆2パックにネギを刻んで山盛りにして食べた。山下清『日本ぶらりぶらり』を読み終わる。いろんな良識や倫理観、同調圧力で、誰もが言葉に規制をかけながら発している。それは大人なら無意識にやっていることだけど、山下清はそれをぶち抜いてしまう。この人の書く文章がこんなに素晴らしいとは思わなかった。最近、読書はあたりばかり。

【クララ】遅番。開業を楽しみにしていたBarが無事今日オープンしたと知らせがきた。5月の中頃、開業準備中だったバーテンダーさんとよく行くBarで偶然一緒になり、誕生日だというので店主が泡を振る舞ってくれ、その日わたしはべろべろに酔って、どうやって帰ったか朝起きたら綺麗に忘れていた。その時の雑談でわたしが「白昼夢みたいですね」と発言したら、「それ、店名にしようかな」と言っていたことは覚えていた。酔っ払いの一言が本当にお店の名前に採用されたことを知って、連絡を受けて青ざめた。
早昼に釜玉うどん大盛りを食べたら夕方の休憩でお腹が空かなくて、マックを食べるのは諦めた。甘いものを欲していて、サイゼリアでティラミスとプリンのプレートを食べて、大変満足した。
TVerで野次りながらVIVANTを見ながらウォッカソーダ2杯、フォームローラーでストレッチ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3