lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月4日(金)

8月4日(金)
【UNI】仕事を終えてすぐ、コンタクトレンズを処方してもらいに眼科へ。今日検査して、発注して、というあいだにお盆休みも入る。一ヶ月早く来るべきだった。どのクリニックがいいか決めあぐねていてグズグズしていた。レビューと、バス停からの距離と、開いている曜日を確認して…というのが、面倒でもあった。
今回行った病院は空いていて先生は優しく淡々としている。
以前コンタクトレンズ処方のためだけの眼科医にみてもらったら乱視が入っていると言われたが、今回は乱視なしとのことだった。
目に異常なし、とのことで次回はレンズとの相性を確認するらしい。すごくていねい。瞳孔を開く目薬をさしたので、次回予約日の予定を確認しようとiPhoneを開いたら見えそうで見えなくて不便だった。病院を出て歩きだすと、見えづらくて一瞬吐き気がした。バスは出てしまったばかりで次は一時間後だ。知らない道ではないので歩くことにした。結局30分ほど歩いた。視界が悪くて頭が働かなかった。歩かないほうがよかった。自分の歩く速度が遅いような気がする。真正面を見れないからスタスタ歩けない。遅いのかそうじゃないのかも、よくわからない。帰宅してすぐ、寝た。そういえば帰り道に、一軒家の一階の屋根に二階への小さなはしごがかかっている古い家があった。空き家かもしれないくらい古かった。あれを見て、こういう挿絵の本を子どもの頃に読んだ気がした。大好きな本だった気がした。なにも思い出せないまま、切ないようなドキンとするような気持ちだけ残った。

【かとう】ヒグチユウコさんの絵本を感動で読み終えて、追加で2冊注文する。涼しくなったらボリス雑貨店に行きたいけど、私は間違いなくそこで破産する。涼しくなったら涼しくなったらと、行きたいところがたくさんある。少し前は「体調が戻ったら」だった。体調は治り切らないけど、治り切るにはまだしばらくかかると思う。というか、治り切るんだろうかという不安もある。今日は私の住むエリアで最高気温はついに40度。目玉が蒸発しそうな暑さだった。るるるるんの二人から、きのうのモラハラ社員についてLINEが来て嬉しかった。ばかみたいだけど本人は真剣に悩んでいることに、すすーっと笹舟みたいな寄り添いが来るのはとても嬉しい。

【クララ】定休日。午前中、母から「桃と巨峰を買っておいたから、こちらに寄ることを予定に入れておいてね」とLINE。家のことをしながらしつこくYouTubeでタロット占いを聞いていたら、クリニックに行く時間になってしまった。乗った名鉄バスがタバコ臭かった。
処方してもらった薬の用意ができるまでヴィ・ド・フランスで調理パン2個とコーヒー。会計が1000円を超えてびっくりした。
映画は『キングダム』を観ることにした。山﨑賢人はほぼ柱か岩に隠れていた。
帰りにYに頼まれた買い物を済ませ実家に寄ると、母がいそいそと食事の支度を始めようとするので、あまりお腹は空いていなかったけど、ありがたくいただく。
タロットで「仕事」「チーム」「挑戦」と言うワードが重複して出ていて、すべてるるるるんと結びつけて解釈してしまう。わたしの本職は会社員ではなく、るるるるんです。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

 

f:id:lulululunlulululun:20230805230631j:image