lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月24日(木)

8月24日(木)
【UNI】朝から強いひざし。
働く気満々な午前中だったが、作業が少ない。おそろしいくらい仕事がない。固定給では無いから、固定給のありがたみを思う。無駄口叩いていてもお金は発生している。残業代をせしめるために、日中はおっとりおっとり仕事をする女性がいたっけ。それも彼女の生き方だから別にいいんだけど。それから夕方にはすぐ帰るわたしに「○○さんってすぐ帰るね」と言った男性がいたっけ。「はい!」とまっすぐに返事した。残業イコールやる気、という図は、残業代をせしめることより遥かに悪どい。

【クララ】遅番。T川さんが料理の話をしてきた。二人の息子さんがそれぞれ結婚、独立で夫婦二人だけになったのに、「わたし食いしん坊だから」ついつい夕飯の品数を増やしてしまう、あクララさん料理苦手なのにこんな話ごめんね、と。わたしは家事と家は嫌いだけど、決して料理が下手なわけではない。入院していた他店の店長さんに癌が見つかって、これから抗がん剤治療が始まるので、また弊店にヘルプの要請が来るかもしれないけどクララさん行きたくないよね?、と聞かれるなど。ご本人は病気のことをオープンにしたい意向なんですか、コンプライアンスに反していませんか?と尋ねたら、ようやくT川さんは黙った。プライベートタイムのLINEは緊急時以外送受信しないように徹底しているせいか、ほとんどのスタッフは無駄話をしてこなくなった。ドーナツ側の人たちをドーナツの穴から観察しているのは創作に役立つ。家も会社も嫌いだ。固定給は好き。
巻き爪クリップを装着し始めて一週間経った。入浴時以外はずっとつけている。「クリップが取れないように上からサージカルテープを貼る」と説明書には書いてあったけど、家にサージカルテープがないので、無印のチェックボックスタイプのマスキングテープを代用している。つま先が細い靴だと爪が当たって痛かったけど、全然痛くない。嬉しい。外していると元に戻るそうなので、しばらく続けてみる。
✖︎が面白くないので、なんとなくthreadsを使い始めた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230825154826j:image