lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月17日(木)

8月17日(木)
【かとう】THE TUNNEL、私はまだS2。これ本当にいいよね。
お盆明け一日目。隣の席の人が「コロナになったんですよ」と話しかけてくる。お盆初日に発症したのでもう大丈夫ということだけど、正直怖い。マスクを外せなかった。妹がアメリカからやってきた。姪を連れて。私は仕事が終わるとすぐに駅に迎えに行った。一年ぶりの再会だ。姪っこは去年よりはお姉さんになっていたけど、基本は変わってない。英語をしゃべられるとほとんど聞き取れない。姪は刺身と蕎麦が好きで、どちらも醤油もたれも付けないそうだ。7才のニューヨークっ子なのに江戸っ子のじいさんみたいだ。私は子供はよくわからない。仲良く過ごせるのか。猫の精神状態も心配だ。試練のとき。

【UNI】10年日記というアプリをクララさんに教えてもらって以来、ずっと使っている。クララさんはまだこれ使ってるかな。
あるときから立ち上げるとその日の質問みたいなのが出るようになった。いつも無視してる。今日のはなんだか特に変だった。
「刑務所で5年過ごすと、その機会に何ができると思う?」
というもの。
5年をロスしたと思っているのか?
5年を償う日々としてどう過ごすか聞いているのか?
なんだか怖くなる質問だった。
仕事。依頼主が必要以上に居丈高だ。腹が立ったけれど、この人は自分で事業を始めて拡大させていて不安が大きいんだと思うことにした。とはいえ、わたしたちにそれをぶつけるのはお門違いなんだけど…とにかく、かわいそうな人だということ。
夜になってやっとウォーキングに出られた。6日ぶりかな。出ようと思ったら出られたんだけど、頭痛で寝込んでいるうちに外に出るのがだんだん面倒になっていたのだ。

【クララ】遅番。秋の虫が鳴き始めて、昼前の通勤の暴力的な暑さが和らいでいる? そんなバカな、もう夏終わる? 今年は革ジャンの秋来る? といい気分で出社したら、T川さんが週末からまた暑くなると教えてくれた。ですよね。台風接近に伴い臨時休業になった15日の遅番がクララさんでよかったとショールームのみんなが言ってたよ〜と、T川さん。最後にシャッターを土嚢でおさえたのが高評価だった。ボーナスを上げてください。
T川さんはきっとこうやって褒める子育てをしたお母さんなんだろうなぁ。一方で、成人した息子さんの口座の残高をチェックできるという怖すぎるITスキルも持ち合わせている。お母さんはなんでも知っている。
書いている小説がしっくりこなくて焦っていた。休み中に積読を読み散らかしてみたらいとぐちが見つかり、少し書き直してみる。いい感じかも。
宅急便の受け取りをコンビニにしているのだけど、10回中10回立ち寄るのを忘れて家に帰ってしまう。今日も冷蔵庫に買ったものを仕舞っているときに思い出した。買ったのはApple Watch の替えバンドとドクターショールの巻き爪クリップ。親指の爪があたると痛くて履けないお気に入りの靴が履けるようになりたい。爪の先ほど小さいのに1個4000円弱もしたので絶対効いてほしい。ケチだから無くしたら暴れると思う。受け取りに行ったコンビニで麻辣柿ピーを買った。
10年日記、UNIちゃんが使っててうれしい。わたしは毎日じゃないけど『だらしな日記』を書いているよ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230818194641j:image