lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月8日(火)

8月8日(火)
【クララ】定休日。日中は家であれこれする。お昼はファミマの冷凍汁なしTTMとご飯120グラム、KALDIで買った杏仁豆腐氷。陽がかげってきたところで名駅(メイエキ)にバスで移動。移動中はカルメン・マリア・マチャドの『イン・ザ・ドリームハウス』を読む。もう終盤だ。わたしにしては早い。
国際センターで降りて、薄暗い星乃珈琲店へ。最近ハマっているフレンチトーストとアイスコーヒーを食べていると、小鳥書房のおちあいさんから連絡が入り、ワクワクしながらやり取りをしていたら、映画の時間が迫っていた。
今年51本目(今Filmarksで数えてびっくりした)の映画は『裸足になって』。前作の『ハピチャ』はラストが悲しすぎたので、身構えて観た。「爪が痛い」「動物かわいそう」という苦手シーンは、字幕に集中してやり過ごす。救いのある内容で安心した。ダンサーの映画が好きで、ダンスシーンではいつも涙ぐんでしまう。パフュームのコンサートでもうるうるしている。ひたむきって美しい。
UNIちゃん体調悪いんだし、昨日の日記更新しておけばよかったね。気が回らなかった。ごめんよー。
かとうさん、マークス&ウェブのアフターサンジェル、めっちゃ冷え冷えになるよ〜。

【かとう】駅から徒歩20分通勤は何か暑さ対策したほうがたしかにいい(今は日傘のみで、ドトールに入る前に汗拭きシート使うくらい)。ひえひえ部長おすすめのやつ、買ってみよう。香りも良さそうだね。
朝、家でパンを食べるおなか具合ではなかったので、家を出てからドトールカルツォーネを食べた。ドトールカルツォーネは具合が最悪に悪いときに唯一食べたいと思えたもの。やっぱりすごく美味しくて、週に一度はカルツォーネの日を作って食べたい。ことりっぷで松本の旅の予習をしようと思ったら字が小さくて読めない。そろそろ老眼鏡を買うべきか。100均で買った一番弱いのは持ってるけど、それをかけてると視界がぐらぐらしてしまう。私の場合、問題は老眼だけじゃないのかもしれない。THE TUNNELをついに見終わった。固有名詞が覚えられないので人物関係が頭の中で錯綜している部分も多分にあった。9話では、それは漬物石で代用すればいいのではないか?と全世界の人が思ったと思う。エリーズにばかり注目していたけど、カールの魅力がだんだんわかってきた。ものすごく好きなドラマだった。劣等感を刺激されることばかりが起きて、一日中落ち込んでいた。

【UNI】頭がぼーっとする。結局二日、休みを取って食われた。くやしい。
働いて、お粥を食べて、働く。
午後、早めに切り上げて眼科へ。結局、右眼に乱視が入っていた。レンズを入れてしばらくなじませて、視力検査をして、別のレンズに入れ替えて、なじませて、視力検査をして、医師の診察を受ける。ていねい。試しにつけたほうのレンズは「投げてください」と言われた。投げるは捨てるということだとわかっている。関西弁では「ほおってください」だ。あわせると、放り投げるになる。ソフトレンズを投げ捨てるところを想像して、ゆかいになる。
待合室でパク・ソルメの『もう死んでいる十二人の女たちと』を読み始めた。エクス・リブリスシリーズで、短編集。一編目が怖かったので、猛スピードで読んだ。じっくり読めなかった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230809203949j:image