lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月19日(土)

8月19日(土)
【かとう】朝から妹と姪をショッピングモールに連れて行く。年に一度彼女たちが来ると、おみやげというかプレゼントというかいろいろ買ってあげて、ランチをご馳走するということをする。子供は何かしてもらうときにはやたらと愛想が良く、してもらえば次の瞬間には機嫌が悪くなり、という、子供全部がそうじゃないんだろうけど、とても疲れる。食べられないものが多すぎるので、食べられるものをと作ってみても、味付けが違ったりすればもう食べない。難しい。猫もストレスで腹を舐めすぎて、早くも禿げてきた。毎年、姪が帰るころにはお腹はツルツルだ。岸政彦『断片的なものの社会学』を読み終えた。良すぎて言葉を失った。この本は何年も前からいろいろな人に勧められてきて、その中にはうにちゃんもいた。でも私は社会学なんてそんな難しい本読めないよ~と、ずっと避けてきた。この本を読まずに死ななくて本当によかった。この著者の全著作を読みたい。

【クララ】遅番。会社に行く時にケサランパサランを初めて見た。信号待ちをしている先頭の車のボンネットの少し上でホバリングしていた。たんぽぽの綿毛とは全然違う生命体で、命を感じ取った。初めて見たと思ったけど、碧南市にあった母の実家の庭で見たような記憶もある。なにか奇跡めいたことが起きる予兆なのかな。綿というより蜘蛛か細胞のようだった。
昨夜から口がマックになっている。夕方の休憩でロコモコバーガーセット(ポテト、ミニッツメイドオレンジジュース)を食べた。むうさんが「自分はモスバーガーを食べた」と✖︎にリプライをくれた。モスバーガーのセットはサイドメニューの量が少なくて満腹にならないのに、ちょっと高い。オニポテセットのオニオンフライが小さいと三つ入れてくれるのはうれしい。モスバーガーのオールタイムベストはロースカツバーガーとスパイシーチリドッグ。
むまさんと観に行くBarbieのチケットを取った。最後に誰かと観た映画ってなんだっけ…大須映画館で観たインディ邦画かな。
かとうさん、その本は学問といった印象で敬遠していたけど、生きてるうちに必ず読むね。

【UNI】午後、コーヒー屋へ。一番遠い席に座る人がよく通る声で、読書が進まない。その人は結局白内障になっていたのだが、それがわかる前にエネルギーが見える人に見てもらったら顔の右半分のエネルギーがどんどん抜けていっているよ、と言われたらしい。
そのとき彼女はシェアハウスに住んでいて、いろんな人が出入りするから良くないものも入ってきてしまっていた、とか。ほかにもベランダから人が入ってきたと感じたら人じゃないものだったとか、そのあたりに立ち尽くす人のようなものがいたりとか、聞き耳を立てているわけじゃないけどどんどん耳に入ってくる。わたし自身はスピ体質ではないんだけど、スピってる人がまわりにくる体質かもしれない。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230820172618j:image