lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月28日(月)

8月28日(月)
【UNI】神戸の幼なじみSちゃんが、家族旅行に阿寒湖と網走を選んでくれて、今日北見で会うことができた。Sちゃんの家族旅行の写真を毎回楽しみにしている。彼女が撮る夫と息子は二人して真顔なのだ。今回は流氷館で真顔の二人が凍って固まったタオルをそれぞれ持って立っていたのがよかった。今年はこちらも本州並に酷暑で申し訳ない気持ちになったが、エゾシカを見れたそうで、それがせめてもの救いだった。こっちのシカのフォルムや色の美しさに、二人で盛り上がった。
Sちゃんはお土産をたくさん持ってきてくれた。たこべえは驚くほどたこ焼きの味がするせんべいだ。卵の風味やしみ込んだ出汁の香りまで再現している。ポップな箱からは想像できないほど緻密。
Sちゃんと別れ、不思議な気分で日常に戻る。シャキッとしない心、悲しさや苛立ちを抱えながら日々を生きて、これからはじわじわと更年期トラブルも押し寄せるのか…
そりゃ吸いたくもなりますよ、永山絢斗くんみたいにね。吸える国で生きていけたらいいのにね彼。ドーパミンセロトニン、物質で動かされているならこの日々はなんなんだ。この体と精神はなんなんだ。藻でもいいんじゃないの。

【クララ】遅番。最高気温36度、晴れ。
10年日記からの質問>あなたの勝利のダンスは?>グランフェッテ32回転。
忘れ物は多いけど、あまり失せ物をする方ではなくて、どちらかというと他人の失せ物を探し当てるのが得意。
それなのに最近、よく使うものを立て続けに紛失している。
・お気に入りのピアス片方
・折りたたみキーボード
・サングラス
・去年Yに買った水着(未使用)
・無印で買った螺旋状のヘアゴ
たいていどこに置き忘れたか思い出すのだけど、全く心当たりがない。
もっと早く脳の癖に気づいていたら、人生違ったのかな。
終業後、ビールが飲みたくて目当てのBarに行ったら看板の電気が消えていた。引っ込みがつかず、地下鉄に乗って第二候補のBarへ。ジュリアード弦楽四重奏団モーツァルトが流れていて気持ちが落ち着いた。『インディアナ インディアナ』を読みながら、ジンリッキーギムレットを飲んだ。
スキンケアとヘアケアまでは通常通りこなした。明朝は可燃ごみの日。生活って、こういうことよね。

【かとう】疲れが抜けず、一日の仕事がきつい。まだ月曜日だ。朝、会社で松本のお土産「雷鳥の里」を配った。私これ大好き。自分の部署に配り終えて、10個くらい余ったので、隣の部署の部長さんのところに持っていき、これどうぞと箱を差し出した。私はその人に箱からひとつ取ってもらうつもりだった。でも部長さんは「ありがとう」と言ってガッシと箱を掴み、箱ごと自分のものにしてしまった。私まだ自分の分も取ってなかったのに!!!でも「違います、1個だけです」とは言えない。つらい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230829181816j:image