lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月22日(火)

8月22日(火)
【UNI】夕方、くるくる寿司でホタテやオヒョウを食べた。おいしい。
それから星を見に、屈斜路湖方面の展望台へドライブ。キツネや鹿がいた。
途中まですっきりと雲のない夜空だったのに、山の上の展望台で突然霧が出てしまった。すこし歩いてみたものの、霧ははれそうにない。あきらめかけたが、そのふもとの町の資料館に以前行ったことを思い出して、そこまで移動した。行って正解だった。街灯が少ないところでは星がCGみたいに、絵本みたいに広がっていた。建物はほとんどなく、山も遠いので、地平線とまではいかなくても空が広い。その広い夜空に、散りばめられたような星が一面に広がっている。首が痛くなるまで上を向いて眺めた。天の川も見れた。UFOも見たかったけど、いなかった。星が瞬いていて、ときどき小さなのが流れていった。

【かとう】THE TUNNEL2を見終わった。私は政治的な陰謀とか謀略とか言われると理解がまったく及ばなくなってしまって、そういう点で正直よくわからない部分もたくさんあるんだけど、このドラマが描く個人的なrelationshipの部分が本当に好きだ。恋人との、同僚との、家族との、そして友人との、その時々で変化する関係性がとても良くて、なんなら残酷なシーン(多い)はスキップしてそんなシーンばかり見ていたかもしれない。家に帰ると悲しいことがたくさん起きていてきつい。

【クララ】定休日。午前中に二日分の家のことを済ませる。Netflixでながら見している『死に至る薬』が意外と面白い。午後からは小説を書いて本を読み進めた。
むまさんと映画『Barbie』を観に行く時に着るバービーっぽいピンクの洋服をクローゼットから引っ張り出し、ひとりファッションショー。タウンでは一度も来たことのない、マキシ丈のサマードレス(15年ほど前に購入)を選んだ。肩紐のリボンが縦結びになってしまって、何度もやり直した。むまさんもピンクのサングラスを持っていた。
映画の後、二軒はしごしてワインを飲むなど。ライアン・ゴズリングは報われない男性の役が宇宙一似合う。筋肉、お金、馬、ハードロックという紋切り型の男性像をライアンが体現していて面白かったね、ラストが意外だった、などの感想を言い合う。桃のカプレーゼの桃が美味しそうで、むまさんは「桃だけ食べても怒らないよ」と言ってくれたけど、さすがにそれは我慢した。店を出ると雨が降っていて、次は占いに行こうと言って別れた。ちょっと飲み足りないくらいで電車で帰るのは経済的にも健全だ。
寝る前にウォッカソーダを1杯だけ飲んで、少し本を読んだ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3