lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月20日(日)

8月20日(日)
【かとう】>クララ 人に本を勧めにくい私だけど、これは自腹で買って、好きそうな人に配りたいくらい。読んでほしいです。
姪(7才)と、午前中はキャロットケーキ作り、午後は餃子作り。仕事に行っているほうが楽だと思ってしまうダメな日曜日の父親みたいな気持ち。キャロットケーキはあっという間に作り終えてしまって、しかも姪はクリームチーズが嫌い!と言って撃沈。餃子は、どうせまともに作れないだろうと高を括っていたら、1個めから意外と上手に作れて驚愕した。作る前に「簡単に作れる餃子の作り方」というYouTubeを見せるには見せたけど、子供の吸収力おそるべし。一緒に作っていた妹のほうが下手だった。海洋生物の出てくる番組がテレビでかかっていて、鮫がいる水槽で、他の魚は食べられちゃわないの?という質問に答えられなかった。餃子はやはり豚肉100%で作るのが美味しい(前回は合挽き肉で作ってなんか違った)。それにしても今の子どもはiPadなしでは育てられないな。

【UNI】餃子食べたいな。
朝4時過ぎに目が覚めて、きれいな朝焼けを眺めていた。二度寝
午前中に観た「ボリウッド映画を超えて 〜インドの女性監督たち〜」というドキュメンタリーが面白かった。よくあるインド映画の中で記号化されたジェンダー観の話から、映画界のジェンダー不平等、家父長制の強い反発、インドの宗教的マイノリティーなど。カナダの制作。
二人がタロット占い動画の話をしていたからちょっと見始めたらどんどんおすすめされちゃってどんどん見てしまった。全力で“一方的に”肯定してもらえることって、気持ちいい。バーナム効果なんてどうでもいいね。
PCセットアップなどタスクは敢えて無視してダラダラした日曜日を過ごした。

【クララ】遅番。土〜月は日記の更新をわたしがすることになっていたのをすっかり忘れていて、お客さんになっていた。時間差で無事投稿。THE TUNNEL S3を完走したのだけど、相関関係がよく分かってなくてざっと2周し終わった。面白いドラマだった。イギリスとフランスの国民性あるあるが挿入されていて、それが自虐っぽくて良い。
手作り餃子って美味しいよね〜。数年前、餃子80個を一人で包んでふるまったら、ひとしきり旨い旨いと言って全部食べ終わった後に、「会社の近くに無人餃子販売所ができて、そこの大葉入り餃子がとにかく旨い」とX氏が発言。それ以来作るのをやめた。Xはハンバーグを作った時も同じように旨い旨いと完食した後に「久々にヒッコリーのハンバーグ食いたいなぁ」と言った。それ以来、X氏にはハンバーグを作っていない。ヒッコリーとは、超レアなハンバーグが名物のハンバーグ専門店です。
勤務中に耳の穴が痒くて我慢ならなくなり、ペンケースに入っていたボールペンの替え芯で掻いたら治まった。
ドラマを三本観ながら夜の家事をして、入浴後のスキンケアを始めたのが2時を回っていた。昨日サボったので軽くストレッチ、シークァーサー入りウォッカソーダ2杯、ぱりんこのり塩味2枚。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3f:id:lulululunlulululun:20230821193300j:image