lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月7日(日)

5月7日(日)
【UNI】お昼を食べながら「のど自慢」をみる。どうも人情採点をしている気がする。ミュージシャンデビューを目指す若者が出ると、立つべきところはここじゃないのではと勝手に思い胸がぐぐっと苦しくなる。
午後、『セックスする権利』読書会。一章だけでもかなり厚みがあり、理解するのに頭が焼きつきそう。
社会構造由来の偏見や差別を無視して、制裁できるちからとしての#metooを丸まんま許容してええんか? とか、頭から煙が出そう。次の章はかなりキツい内容……

【かとう】GW最終日。9連休なんて、最初はどうやって消費すればいいのかと戸惑った。ひたすら編み物をして、録画してある映画やドラマを見て終わるんだろうなあと思っていた。でも蓋を開けてみるとそんな暇はまったくなく、最初の二日間はタソガレ展だったし、あとは友人とのごはんや、発送作業や納品、家の雑事など、バタバタと過ぎてしまった。最終日になってやっといろんなことが落ち着いて、ついに編み物と映画鑑賞ができた。本当は次に編むセーターに取り掛かるはずだったけど、編みかけのベストがまだ終わらない。映画は、「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を、違うなと思いながら1時間くらい見たけど、やっぱり耐えきれずに挫折。なぜかしらじらとした気持ちになってしまう。演技する子供とハリウッドという組み合わせが私にとっては最高にしらじら案件だ。次に「さがす」。途中かなりの部分で正視できずに早送り。いろんな要素がきつい映画だった。見なくてもよかった。次に「ベル・エポックでもう一度」。お年寄りの昔は良かった的懐古映画、なのかもしれないけど、すごく面白かった。次に韓国ドラマ「マウス〜ある殺人者の系譜〜」を見始めて、ちょっと嫌な予感がしたのでレビューなどざっと調べると、めちゃくちゃ面白いけどかなり残酷らしい。私には無理そうなので全話消去する。次に「レクイエム・フォー・ドリーム」を途中まで。夜は寒くて、薄い掛け布団にしたのをカバーを剥いで、また羽毛布団を引っ張り出してそこにかぶせて寝た。

【クララ】遅番。ショールームの、ある柱と展示台の間を通ったらお線香のにおいがした。これで何回目だろう。霊感はゼロなのに不思議だ。昨日散財してしまい、反省して1円も使わずに過ごす。台風のような風雨の一日だった。文フリ東京に参加する人のツイートを読んで、荷物を送る期限が迫っていることに気づき、持病の心配症が爆発。時間を逆算して段取りする能力に欠けているのは、治療しても治らないのかな。反省して帰宅後すぐにブースのディスプレイをシミュレーションして写真を撮り、サイン本も作った。観たドラマ:「日曜の夜ぐらいは」1話から頻出して気になっていた「煮詰まる」の誤用が2話でもアイスクリームを食べるシーンで使われていてモヤモヤする。わざとか?
きょうの野菜:ねぎ?、ドライフルーツ、レモン果汁。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

⭐︎文学フリマ東京36初出店します。
ブースはF-29、『フルーツと肉』⭐︎

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230508194935p:image