lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月18日(木)

5月18日(木)
【UNI】ラジオ体操に行くために、カーテンを少し開けて寝た。案の定、4時半頃にはまぶしくて起きることができた。ぼーっとてきとうに選んだ服では肌寒くて、失敗。ラジオ体操のスタンプを集める紙をもらい、何十年かぶりに第二まで体操して帰った。帰る頃には空気もゆっくり温まってきた。
ニトリで頼んでいた椅子が届いた。PCに向かうのにリビングの椅子をいちいち運んでいたのも終わり。ふつうの椅子では大きすぎて腰が痛くなるので、子ども用にした。売り場で「(お子さまは)何歳で…?」と聞かれて、「わたしが使います」と言ったのだけど、ほかにもそんな人はいなかったんだろうか? わたしはびっくりするほど小さいわけでもないし、完全に大人用は大きすぎるのに。

【クララ】遅番。睡眠に失敗する日々。頭痛で目覚め、ベッドから這い出る。早めの昼食は辣油をかけた「食べたら山形のだし」とご飯と新玉ネギのおかか醤油、豚しゃぶ。かなりマトモな食事。郵便局に寄り、UNIちゃんに荷物を送る。糊が剥がれませんように。出勤早々T川さんから3件の引き継ぎを受ける。夕方の休憩でふやふやヨーグルトとパンを食べながらSNSをチェックして、る日記を書く。
翌日にすればいいことを前日夜に前倒す傾向があり、ただでさえ小さい記憶の一時置き場を圧迫している。全部手放して空っぽになりたい。昨日も4時近くまで眠れなかった。
老眼鏡の度数が合わなくなってきた。iPadのキーボードの不調と目のしょぼしょぼがストレスだからサクッと道具を買い換えればいいんだけど、わたしの中のケチが邪魔をする。
墓石のような顔色をしていたので血行がよくなるクレイパックをして、トリートメントもたっぷり塗って、湯船につかった。せっかくパックをしたのに、つい癖で洗顔してしまった。クマはツキノワグマくらい強そう。

【かとう】一日の記憶がほとんどなくて、ためしに昼ごはんに何を食べたか思い出そうとしてみる。しばし考えて、きつね蕎麦だったことを思い出す。そこに七味をこれでもかとふりかけて食べた。外の気温がむちゃくちゃ暑くて、食堂から自分が働く建物に帰るあいだ、体が燃えるように暑かった。途中でS川さんに会い、どっか行くんですか? と聞いたら、日光浴しようと思ってと言っていて、頭おかしいのかと思った。トイレに行くたびに多めにストレッチしている。自分で自分の背中に湿布が貼れる長い腕かグッズが欲しい。朝、村上春樹のインタビュー集を読んでいるけど、自分の小説を書くスタイルや、るるるるんの小説作法とシンクロすることが多くて驚いている。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

⭐︎文学フリマ東京36初出店します。
ブースはF-29、『フルーツと肉』⭐︎

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230519195153p:image