lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月27日(土)

5月27日(土)
【UNI】朝ごはんを食べながら、Netflixで『決戦は日曜日』を見始めたら、おもしろくて止まらなかった。宮沢りえが「軽い神輿」の二世議員窪田正孝議員秘書を演じる選挙コメディ。最近、韓国、台湾の選挙エンタメ作品を続けて見ている。単純比較できないんだけど、日本のこの作品は軽くて、諦め感やどうにでもなあれ感がいまの日本っぽさをおもしろおかしく描けている。三者三様の面白さがある。
昼前にコーヒー屋さんへ行って、『インターセクショナリティ』読書に取り掛かる。とにかく難しい。けど面白い。けどけど今日が返却日なのでかなり駆け足で読んだ。インターセクショナリティのガイド本であり、多面的な歴史書でもある。正解はない。

【クララ】遅番。ショールームにほとんど毎日来店する初老男性がいる。そういう人は何人もいて、その中の一人。依然声をかけたら怒られたかシカトされたので、今日も「いらっしゃいませ」と顔を見ないようにボソボソ言っておいたら、「お前、愛想ないな」と怒られてしまった。他のスタッフを捕まえて「あいつは中国人か? 日本語通じないのか?」などと言っていたので、そういうことにしておいてくれ〜と、俯いて口を閉じたまま絶叫していた。「お前」呼びをする男性が怖い。心が北極。おじさんは明日もきっと来るだろう。このところのっしりと背負っている心配事のせいか、今日は呪う気力もない。明日はイカつい髪型と厚化粧で変装して出社しようかな。人生で何億回も言われているけど、慣れることはない。慣れたらダメだ。魂に点火して呪いの炎を燃やすんだ。

【かとう】猫のブラッシング。5ターンくらいやってもまだまだ取れる。激しく換毛期。「SING」を見終える。録画状態が最悪で、ラストシーンで止まってしまった。休日の雑事をひととおりこなしてから少し編み物。もうすぐ編み切ってしまうので、次に編むものを急いで選ぶ。自分に編めるのかわからない高度なものを選んでしまった。毛糸も針も買ったのでもう後戻りはできない。夕方、Rの家で飲む。「からやま」という店の唐揚げが美味しいと、2年くらい前から言われていて、これを機にやっと食べることができた。私はワインと刺身を買って行った。Rの家には数々のマッサージグッズがあり、試させてもらったマッサージガンがとても良かったので買いたい。Rと日本海の某島の行方不明状況について話す。知らない事実が散りばめられている。家飲みは楽だけど、切り上げどきが難しい。風呂上がりに今日から新しいボディローションを使う。最近、化粧品を買うときは、動物実験をしているか否かを調べて買うようにしている。ニベアは大丈夫そうだったので買ったらとてもいいにおいで使い心地も良い。ジョンソンエンドジョンソンは動物実験ガッツリらしく、もう買わないことにする。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230528195711j:image