lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月29日(月)

5月29日(月)
【UNI】トースト、ゴミ出し、ラジオ体操、朝食の続き。6時半のラジオ体操はまた薄着で出てしまって肌寒かった。
朝、『だが、情熱はある』観る。南海キャンディーズのこじれ方を観るのがつらい。山ちゃんがひねくれて、それが他者へ向かうのがつらい。これ、当時をみていたお笑いライト層ファンだから楽しく観てるけど、それ以外のひとを巻き込めているのか?
日中、ずっと履歴書と職務経歴書をにらんでいた。世の中にあふれている仕事になにも求めていない。でもふらっと行ってふらっと働けるような体でもない。誰になにを言われたわけでもないのに、ついこういう日々を責めてしまいそうになる。にらんでにらんで、最終的にハジけたPR文を書いてしまった。もうどうでもいいや。

【かとう】今日から小説を書くと決めていた。ほとんど何も決まっていない。冒頭のシーンと最後のシーンだけが決まっていて、お題をもらったときに浮かんだひとつのイメージがある。それだけ。今読んでいる村上春樹のインタビュー集によると、村上春樹は長編小説を書くときに、ただ書き出してみる、するとその先に物語のほうが待っていて、読者が次々とページをめくる先に物語があるように、村上春樹の前にも書くべきことが立ち現れているという。村上春樹ファンに大ブーイングをくらいそうだけど、私も今までそういうふうに書いてきたところがある。書き始めたときには何も決まっていないことがほとんどだ。でも今回も、私が筆を進める先に物語は待っていてくれるだろうか? 確信はひとつもない。まだいくらでも書かずに待っていることはできる。それでも書くしかない。私にはもう読者がいる。書くことで約束を果たさないといけないと思う。858文字デニーズで書いてから出勤した。

【クララ】遅番。雨、頭痛。マンションの前は駐車場になっていて、通路を挟んで3台分づつの駐車スペースがある。通路のすぐ東側は古いベンツ、西側は荷台のあるイカついトヨタ車がとまっている。2週間ほど前からコーヒーフレッシュポーションが落ちていて、その2台の間を行ったり来たりという静かなバトルが続いている。よく踏まずに駐車できるもんだなと感心してしまう。終業後は雨がいっそう強まっていた。ママチャリの前後に荷物をのせてカバーをかけ、傘をさして歩いた。帰宅後、UNIちゃんのツイートで1003さんのネットプリントの期限に気づいて、すぐにコンビニに向かった。pinoのいちご味を買ってすぐに食べた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

f:id:lulululunlulululun:20230530191635j:image