lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月21日(日)

5月21日(日)
【UNI】雨が降ってどんどん寒くなり、とうとう暖房をつけた。
東京は文フリ当日で、そわそわし続けていた。ブース数も多いし、精いっぱいみんなで事前告知してきたけど、埋もれてしまう可能性だってあるし、ドキドキしていた。夜になって2人からプチ報告があって、なんとか成功したんだ…とホッとした。会場では疲れただろうなー!

【かとう】文フリ初出店だった。当初は交代で休憩していろいろお店を見て回って、と思っていたけど、いざブースに座ってみると、いろんな人が来てくれて本を手に取ってくれるので、その現場を見逃したくなくなり、なかなか席を立つことができなかった。クララから天むすをもらってようやく休憩へ。クララが自分のお昼に買ってきたものを奪い、クララへはセブンイレブンの普通のおにぎりを押し付けたのだった(本当にありがとう)。初出店とはいえ、知っている人がたくさんいる。お店を出している人や、来場者の人。それだけで、この世界にもうずいぶん長く遊んでいるんだなと思った。クララ作のポップアップはかなりかわいくて目立っていた。写真を撮って行く人もたくさんいて、こういうところからもるるるるんに入ってくれる人がいたらいいと思う。終わったあとは品川でクララとビールを飲んだ。ずっとまじめな話をしていた。うにちゃんがいたらなあとも、何度も思った。札幌に行くのと東京に行くの、やっぱり旅費は全然違うのか? など話す。そろそろ次の号の話も出てきた。

【クララ】有給休暇。文フリ東京へ。品川でお腹が痛くなって電車に乗り遅れる。練習通りに設営がすんなりとはできなかったけど、かとうさんがサクサク並べてくれてなんとか開場ギリギリに完了。最初に羽織虫さん、続いて唐澤さんがきてくれて、ほっとした。お客さんが重なることが多くて、一人一人とあまりゆっくりお話できなかった。かとうさんが天むす休憩に入った時がピークだったかも。(天むすはかとうさんと交換するつもりで名古屋駅で買った)1時間ほど休憩を取って、お付き合いのあるブースに早足でご挨拶に伺うもまわりきれず。第一会場は満員電車並みに混んでいた。途中、公式カメラマンらしき男性に写真を撮られる。あれは本当に公式カメラマンだったのだろうか。気になる。隣のブースは素通りして行った。かとうさんと打ち上げで飲んだビールは最高に美味しかった。ブースにいる時も、UNIちゃんがいた方がよかったな、と何度も思った。ずっと目まぐるしくて、写真を一枚も撮っていない。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230522190042p:image