lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月28日(日)

5月28日(日)
【かとう】神奈川県の本屋さんのイベント、「本は港」へ。るるるるんの新規取扱店の南十字さんが出ていて、同じ県内とはいえ小田原、これを逃したらご挨拶する機会を逸すると思って乗り込んだ。南十字さんはお若くてとても感じのいい店主さん。現代の文学シーンに幅広く敏感に反応されていて、面白そうな本がたくさんあった。クララが送ってくれた「るるるるん」は、3も4も連れてきていただいていた。るるるるんを応援していただくことになったけど、これから私たちも応援したくなる本屋さんだ。横浜の本屋象の旅さんには挨拶したいと思ったが、一周しても二周しても、ブースの前にはお客さんがいて近づけない。三週目で奇跡的に近寄れてご挨拶をしたら、ちょうど来ていたお客さんが『タソガレ』を手にしてくれていて、「あ!作者ですよ!」と店主の加茂さんのナイスアシストにより、一冊売れて行った。加茂さんの人間力にいつも感動しています(『タソガレ』も読んでくれていた。誠実すぎるでしょう!感動!)。あとは白楽のブックカフェはるやさんは、るるるるんとは関係ないのだけど、私が毎朝ツイッターでつぶやいていた芋日記にコメントしてくれたりして、これを機にご挨拶したかったのだが、お店の人には会えなかった。今度お店に行ってみよう。生活綴方では私も小説を載せてもらっている「こうほね」をもらってきた。会場はそこまで広くないこともあって、あっという間に満員電車状態。外に出ると入場を待つ人の列ができていた。私は友人とよくこの界隈でごはん食べることが多く、前から気になっていたスリランカカレーのお店があったのでそこでお昼。あとから知ったのだけど、私がその店の2階ででカレーをぱくついている間、佐々木未来さんが一階の焼菓子コーナーに吸い寄せられてお店に入って来ていたらしい。ニアミスだった。途中でリトルマーメイドのエトランゼを明日の朝用に買い、まっすぐ帰宅して、しばらく猫を腕枕したり、膝に載せたり、とにかく何もしないでぼーっと2時間くらい過ごして、それからタソガレの発送作業。夜は漬け丼を作って食べたら気持ちが悪くなってしまった。私は刺身を食べすぎるとだめなのだ。忘れていた。前に見ていた読書系のYouTuberの切実ちゃんが復活していて、切実ちゃんがYouTubeを辞めた理由が残念すぎるので、しかもPodcastも始めていて嬉しい。外出中は切実ちゃんのPodcastと「元気が足りないラジオ」と「Nine Minutes」の最新話を聴いていた。

【UNI】朝5時半に起きたけど、あえてラジオ体操には行かず。ぐだぐだと二度寝をした。
朝食のコーヒーをカップになみなみたっぷりいれすぎた。
午後、コンビニでコーヒーとワッフルを買い、1003さんのzineをプリントアウトして、3時間の読書会にのぞむ。『セックスする権利』、「ポルノについて学生と話すこと」。反ポルノ、またはプロ(親)ポルノフェミニストたちの流れが一番頭がついていかなかった。ポルノを通じて客体化されていると感じる側と、見る側との読み方の違いを感じた。男女で読むのは抵抗がある人も多いと思うけど、機会があればいろんな人間をまじえて読書会をしてほしい。

【クララ】遅番。昨夜、る日記を書いた後、どうにもクサクサして衝動的に羽織虫さんからいただいた文フリの差し入れをぼりぼり食べたのが午前3時を過ぎていた。罪深い芋けんぴ、塩味。
恐れていたクレームおじさんの来店はなかった。帰宅後、Tverの見逃し配信でドラマを見ていたら謎にやる気が出て、買ってきた蓮根とちくわと三日前に見切り品ブースで保護した長芋やら糸蒟蒻やらで、ドラマを終わるまでに3品の副菜を作った。ちくわは地球を救う。帰宅してリラコに着替えたらウエストのゴムがのびのびになっていた。あろうことか、リラコのゴムは交換できない仕様だった。仕方なく「パンツのゴム」を通して補修した。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagramhttps://instagram.com/lulululun3?igshid=YmMyMTA2M2Y=

f:id:lulululunlulululun:20230529201201j:image