lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月2日(月)

1月2日(月)
【UNI】昼前に滝まで散歩したら歩きすぎてしまったようだ。帰宅すると顔が青白いと言われ、実際疲れてずいぶん眠ってしまった。
テレビ放送されていた「ミス・ポター」を観る。ピーターラビットの作者の生涯を描いた作品だった。うさぎ年だからか。
映画では描かれていなかったけど、ポターの原稿は断られ続けたので、彼女は最初自費出版をしたのだという。ヴァージニア・ウルフも自分の出版社を持っていた。
当時の女性は資産家の生まれでなければそういうことはできなかったがそれでも勇気のもらえる事実だ。
体調。一日中、後鼻漏で喉が痛む。鼻水が喉に流れてくる。ばっちい。汚い話だけど流れてきちゃうのでしかたない。頑張って鼻うがいをしている。

【かとう】うにちゃんの小説も映画化してほしいよ!と思ったけど、UNIの小説は、文字から吸収するしかないようなたたずまいがある。やはり小説が一番ふさわしいと思って考え直した。クララの小説は映像化したらたしかに面白そうだ。そういえばうにちゃんのるるるるん作品キャスティング楽しみだな。
昨年に引き続き今年も1月2日にRと会った。Rは30年来の友人で、私の半生以上を知っている。途中、妙なことになって友情は途絶えたけれど、数年前に復活して今に至り、今では私にはなくてはならない人だ。Rに会うと真実を言い当てられるような気持ちになる。そして大丈夫だと言ってもらえる。足場がガタガタに崩れていても、そこを歩いて行っていいと思える。今日は前から行ってみたかったレストランで二人で新年会をした。かなり背伸びしたけれど、大人だし正月だからいいのだ。

【クララ】遅番。お正月に働いているので、お昼は好きなものを食べていいことにしている。きょうはマックの海老フィレオをモバイルオーダーで。蒸してあるというパンがふかふかして美味しい。近くでイベントがあったせいで混んでいて、15分ほど待った。カウンターには引き取り待ちの紙袋がいくつも並んでいて、わたしはただ袋の中で冷めていくポテトを見守ることしかできなかった。元旦から読み始めた『キリンの首』は、かなりクセがあってすぐには没入できなかったけど、挿絵が美しくて字も大きいのですいすい読める。

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com

 

f:id:lulululunlulululun:20230103212744j:image