lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月8日(日)

1月8日(日)
【かとう】軍港めぐりなるものをしてから新年会。軍港めぐりは1ミリも興味がなかったけど、イージス艦とは? 空母とは? 実物を目の前にして意外なほど面白かった。その後鍋をつつき、スパークリングワインを飲みながらマーヴェリックを見る。苦手な分野で、実はストーリーがあんまりわからなかった。トム・クルーズは一体誰と戦っていたの? 手土産にキャロットケーキを焼いて行った。やっぱりキャロットケーキはスパイシーなものに限る。

【UNI】年賀状の残りを書く。今年はまた書く枚数が減った。4枚だ。いざ投函しようと最寄りのポストへ行くと、ポストが無くなっていた。驚いて、そのあたりをうろうろしてしまった。人口減少、人手不足、経費削減、と考えつつ、もうひとつのポストまで歩く。
眠気とともに、家のことを少しだけしたり、るるるるんのことをしたりする。
今度義母のお見舞いをかねて帰省するつもりだけど、コロナの感染者数が増えすぎていることに怖くなる。義母のもとへも、わたしの実家のほうへも、ウイルスを持ち込みたくない。実家に泊まるとなると食卓を囲み、水回りも使わせてもらうことになる。持っていたらすぐにうつる。
ホテルを検索してみる。当たり前だけど、実家に泊まれば無料なのだ。
いや、お金には変えられない。
帰省してうつしてしまい、という悲しい体験談をいくつも読んだのに、それでも正常化バイアスはこんなにも強い。(ホテル予約した)

【クララ】遅番。ふやふやヨーグルトとみかんと菓子パン1個。明日の5時起きに備え緊張して一日過ごす。22時前に帰宅して、洗濯と入浴を日付が変わるまでに済ませることに全集中。お風呂の洗剤の特大詰め替えパックが残りわずかだったので補充しきってしまおうとストッカーを開けたら、それはトイレの洗剤だった。泡立ち悪くなった? と思わないでもなかったけど、まさか。トイレの洗剤だってお風呂はキレイになるけど! なんかね…

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com

 

f:id:lulululunlulululun:20230109204525j:image