lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月29日(土)

10月29日(土)
【UNI】北見、Day2。北見ハッカ記念館へ。第二次世界大戦までは世界のハッカの70%が北見産だったそう。家族総出でハッカ生産に携わった女性の手記がとても良かった。除草仕事はたいくつなので、父母がいろんな昔話をしてくれたり、歌をうたってくれたのだという。ハッカ油製造の工程に入ると父の負担が大きくなるので、母が体を心配して料理の工夫をした思い出も綴られていて、仲の良い家族の風景に意外さすら感じた。

【かとう】指輪を買ったのはきのうの日記に書いたとおりだけど、その小包にそのブランドの個展のお知らせが入っていた。それが今日で、場所は中目黒だった。行ける! と思った。しかし指輪を買ったばかりで個展なんか行って、また素敵なものを見つけて、それはどうなの? もっとお金の使い道があるんじゃないの? ていうか貯金しろよちょっとは。老後どうすんだよと思ったけど、中目黒へ行ってしまった。そしてネックレスを買ってしまった。ばかばかばか。でも作家さん本人から買えて、感想を伝えられたし、いろいろおまけもしてくれた。すっかりそのブランドのファンになってしまった。まあいいか。もし「るるるるん」の読者がそんなふうに本を買ってくれたら絶対嬉しいしさーーーー(言い訳は続く)。
夜は茶の実さん・むうさん・そるとばたあさんとごはんを食べに行った。茶の実さんは初対面だったけど、とってもフレッシュで素敵な人だった! そるとさんは「る3」にサインを書かせてくれ、「る4」には今から付箋を貼る気まんまんだと言ってくれた。全部むうさんのおかげです。

【クララ】中番。かとうさんの持ち物検査をしたい。注文した化粧品が届かなくて保湿がピンチ。仕事帰りに100円ショップで古本市で使えそうなグッズを買った。夕方チリソースの唐揚げプレートを食べてお腹は空いてなかったけど、残り物の人参とピーマンのきんぴらとご飯を食べてしまった。付箋小説を4000字くらい書き直した。次の『るの旅』の日程が固まりつつある。それまでに新刊を出さなければ。自分に火を焚べる。

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com/

 

f:id:lulululunlulululun:20221030214919j:image