lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月23日(月)

10月23日(月)
【かとう】通勤のバスで、前に座っている人がスマホで「係り結び」という言葉の説明を熱心に読んでいた。覗くつもりはなかったんだけど、その人のスマホが老眼仕様で字がすごく大きくて、私は編み物をするので「係り結び」って編み物の技法だったかなと気になってしまったのだ。私も自分のスマホで「係り結び」を検索すると、それは古典文法の用語で、そうだそういえばそんなの学生時代に習ったなと記憶が蘇った。その人はその後、自分のメモアプリを開いたんだけど、そこにいくつもの俳句が並んでいた。ああこの人は俳句を勉強中なんだとそれでわかった。それも失礼ながら覗き見してしまい、私は俳句の良し悪しはわからないし、自分で詠んだこともないんだけど、すごくいい俳句ではないかと思った。6時半のバスに乗って、駅までの数十分に俳句を勉強して詠んでいること自体とても素敵だし。見た目だけではわからない。人間は本当にいろんなことをしている。面白い。最近、岸政彦さんの本を読むようになって、人の人生の面白さに思い入っているところだ。そういえば今読んでいる深夜特急も、最初は私にはとっつきにくい旅の話だと思っていたけど、読んでみるとそれは世界中の「生活史」だったのだ(特に2巻のスリープ、アイラブユーのくだりが、それはもう胸をつかれるせつなさで。興味ある人、ぜひ読んでください。あれはすごい)。『東京の生活史』は昼ごはんを食べながら社食で毎日読んでいる。で、タソガレ展来てくださいね。イベントではキャロットケーキを焼いて待ってますよ!(これしばらく毎日言います)

【UNI】わたしも俳句を詠むために「願望 助詞 古文」と検索したことを思い出しました。最小ひらがな一文字で願望、詠嘆、否定、意味をがらりと変えられて面白いですよね。
朝は頭痛がしたのでヨガは休んだ。パンはうまく焼けなかった。
仕事があまりにも暇なので「今だ」と、免許証の内容変更に警察署へ行った。地元だけど初めて行った。免許証の記載事項は変更してばかりで、とうとう新しい紙を上から貼られた。めくって、過去の情報が見れるようになっている。ちぎれないようにしてください、と言われた。保険証みたいなソフトケースがほしい。
夜、ウォーキングがてらスーパーへ食品トレイを出しに。週末ほどじゃないけど、肌寒い。カーデガンの両腕をさすりながら歩く。目の前をランニングシャツ一枚の人が。やっぱり街はおもしろい。

【クララ】遅番。体重は最軽を更新。心と胃袋が疲れている。ふやふやヨーグルトのふやふやをきらしてしまった。早昼のチョイス2枚をかじりながら家を出た。どのタロットでも「悪い習慣を断つとき」と言われている。なんのことかはわかっている。ママチャリをこいでいたら、ずんずん頭が痛くなる。出社してすぐにカロナールを服用。ショールームの当番が立ち寝店長で気が楽だ。頭の中で色々考えを組み立てられる。今日の店長は大きく船を漕いでいた。危なっかしくてヒヤヒヤしたが、そのままにしておいた。人の気配がすると「目にゴミが入ったので」みたいな顔で即座に応対できることに、プロ意識を感じる。お夕休みは三田製麺所のつけ麺並盛。胃が疲れているのに、時間になるとちゃんとお腹が空く。一日中鳩尾と肋骨の間がしくしくした。ときどき体を曲げたくなるくらい傷むこともあった。まさかピリピリヨーグルトのせいか?
空気のいいところを散歩したい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231024183854j:image