lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月11日(水)

10月11日(水)
【かとう】かなり忙しくなってきた。私としたことが睡眠時間を少し削るレベル。タソガレ展の準備、るるるるんの小説の手直し、友人との飲みの予定、旅行の予定。全部遊びっちゃ遊びだけど、全部真剣に私には大切なこと。きのうの日記に書いた小説は結局読むのをやめてしまった。好きじゃないものを我慢して読んでいる時間なんか私にはない。『深夜特急』を読み始めた。いつか絶対に読みたいと思い続けていた本。これからしばらく深夜特急で旅をする。タソガレ展@本屋・生活綴方の情報がついに解禁に。この展示に寄せて私がささやかな小説を書き、未来さんがデザインをしてくれてこれを特別に配布する。そして展示特別物販として活版印刷のカードが並ぶ。どちらも素敵にできたので、ぜひ見てください。11/12(日)のイベントでは未来さんが淹れてくれた中国茶と私が焼いたキャロットケーキを楽しみながら小さな読書会も開催。来てください!(今日は後半ほぼ宣伝ですみません)

【クララ】理由なく有給休暇。休み(しかも有休)なのに、朝イチで社屋外周の清掃当番。たった15分のために会社に行くなんて、あほくさい。ナンセンスすぎる。クサクサして朝マックを食べに行った。ソーセージエッグマフィンの口だったけど、月見マフィンなるものがあり、迷って月見を食べた。どのテーブルもマフィンのつぶつぶにまみれていた。スーパーで買い物をして、一旦帰宅して夕飯用に豚の生姜焼きを作る。
TOUTEN BOOKSTOREさんへ。UNIの『たたかうひっこし』を納品して、前回買いそびれたラヒリの新刊を購入。かみのけモツレクさんのノーパンZINEを発見して急にはしゃいだ。
栄の星乃珈琲店へ。スフレドリアを待ちながら『鵼』を読む。ドリアはほぼふわふわで、お腹はまったく満足しなかった。2時間作業して、カフェドクリエへ移動。近くの席に座っていた男性二人の会話が気になって小説に集中できない。ジャケットを羽織り、素足に先の尖った革靴、スマホ2台持ちというイカサマくさい30代の男性の方が、ヨレたシャツを着た同年代の男性の面接をしていた。ヨレシャツは、バーの雇われマスターらしい。妻、子どもアリ。「30パー」「インセンティブ」「マイナスになることもある」「電話でアポ取って」「250」など、イカサマくさいワードを息を吐くように投げかける革靴。ヨレシャツは、窮地に追い込まれた経緯を革靴に説明していた。知人に当て逃げされたようなエピソードで、会話に出てくる金額のスケールが二桁くらい革靴より小さかった。ヨレシャツの次は30歳くらいの女性が面接を受けていた。彼女も当て逃げのような目に遭ったようだった。当て逃げされた二人がうまくいきますように。

【UNI】人がいるところにドラマは生まれるなぁ。人がいないところには信じられないほど長い旅をした動物や植物がいる。
今朝も片頭痛薬を飲んだ。一瞬迷ったが、これは薬でしか抑えられない。飲んで正解だった。
早めの夕食後、商店街へウォーキングに行った。この町は歩いても歩いても人がいる。自転車が多い。駅からずっと駐輪場が続いていて、Zまであった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231012191341j:image