lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月5日(木)

10月5日(木)
【かとう】クソ社員への怒りが止まらないまま仕事をする。怒りが態度に出ていて、クソ社員の私への態度がどんどんか弱いものになっていく。会員証の人がごはんに行こうと言ってくる。その場では「ぜひぜひ」と言ってしまう流されがちな日本人だが、どうやって断ろうかその瞬間から考えている。うにちゃんにあくびの写真を嬉々として送る。最近、あくびのファンと言ってくれる人が二日連続現れて、親ばか発動してしまう。あくびに関しては親ばかというか、ただのばかになる。CCPの小さな新作を書き上げて未来さんに送る。小さいものでもひとつの小説を書くと、心というか胸部というか、幸せで満たされる。タソガレ展について未来さんとやり取りして、少しずつまた何かを作っているんだという実感が湧いてくる。秋のタソガレ展はイベントや物販もあるので、COYAMAで楽しんだ方もぜひまた来てください。お待ちしています。

【UNI】起きて瞑想とヨガ。瞑想はぜんぜんうまくいかない。ヨガをやると腿裏がガチガチなことに気づく。
朝食後にぼーっとしていると、家を出なければいけない時間になった。区役所へ。震災後に建て直してから一度は転出で来たと思うが、それ以来なので場所すらあいまいなまま歩きだした。
昼は実家からお好み焼き食べにおいで、とLINEが。めちゃくちゃおいしかった。お惣菜を貰った保存容器を洗って返したつもりが、お好み焼きを食べきれなくてちょうどその容器に入る分だけ残した。また容器を持って帰った。さらに塩漬け豚も持たせてくれた。うちの小さな冷蔵庫がピンチだ。パンクしそうだ。がんばって食べないと。夕食後に明日のパンを買いに行き、帰宅したその勢いで小松菜を茹で、きゅうりを刻んで塩をふり、梨を剥いて食べた。とにかく食べたり茹でたりしないと、食材が腐ってしまいそうだ。鶏肉を買った日に、母が鶏ひき肉を買ってきてくれたのも、明日ふたつ同時に賞味期限が来る。畑のピーマンを刻み、ピーマンそぼろを作った。半分は冷凍にする。小さな冷蔵そぼろパックを作りながら、わたしの食べる量ってこんな少量よな、と思う。引っ越してきて最初の週だから実家も心配してたくさん食材をくれるのか。今後、ペースは落ちていくのか。ギリギリまで食材を買わないほうが安全か。まだ玉ねぎ、じゃがいもが余っている。

【クララ】遅番。この数週間は平日の睡眠時間が210分前後で、午前中は瞼が半分くらいしか開かない。今日もずるずる起きて家のことをして、昼前に出社した。昼ごはんは昨日差し入れにもらったミスドの蜜芋ブリュレとコーヒー。外に出たら、長袖の上に裏地付きのジャケットを羽織っても良かったなというくらいの気候だった。マンションの部屋って暑い。仕事は細々とした作業が止まず、ショールームのラウンダーもやって来たりで、ずっと動いていた。それでも倒れそうに眠い。
帰りに薬局でハナノアを買った。鼻から鼻タイプと、鼻から口タイプがあって迷う。店員さんに鼻鼻の方が初心者向けと教えてもらい、お風呂で塗るビオレのボディミルクも一緒に購入した。ビオレの容器は去年使っていた吊るすタイプではなくポンプ式に変わっていた。帰って早速鼻うがいに挑戦。
※以下センシティブな描写を含みます
まずはハナノアの使い方を動画で見た。ホースから水が出るように、モデルさんの鼻の穴から洗浄液がピューッと排出されていた。モデルさんは表情を全く変えない。楽勝ではないか? 実際にやってみると、反対側の鼻からではなく、ノズルを入れた鼻の方から逆流した洗浄液が噴出して、顔がビシャビシャになって激しくむせた。痛くはなかった。鼻の中はほのかなミントの香りがして、なんとなくスッキリした気分にはなった。「あー」というのが、照れもあってかなかなか難しい。上手にできるようになりたい。
「何曜日に生まれたの」の最終回を見ていないことに気づいて、ストレッチをしながら視聴。ウォッカソーダ2杯、プライドポテト神のり塩一袋。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lululul

f:id:lulululunlulululun:20231006184436j:image