lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月12日(木)

10月12日(木)
【UNI】人間に戻ってきた。おそるおそるコーヒーを薄めて飲んだ。胃腸は大丈夫だけど、薄めたからあんまりおいしくない。母が甘鮭を持って来てくれた。夜、甘鮭を焼いて豆苗を茹でて食べた。お腹が膨れる。鮭は秋の季語でいいのか、歳時記で確認。鮭の項目のなかに「秋味」とある。秋味は北海道弁だと思っていた。「秋味はアイヌ語に由来する語」とあった。これだから歳時記は面白い。ウイルス性胃腸炎になる前に仕込んだ自家製ヨーグルトがある。おいしいヨーグルトを種にして作ったヨーグルト。でも自家製は危ない。捨てるか。三口だけ食べた。味はおかしくない。でも一応やめておくことにした。ほかにも食べきれなかった食材がたくさんある。悲しい。

【かとう】朝5時に起きて会社に行って、働いて帰って21時半に寝る。見た目上はまったくいつもと変わらない平凡で退屈な日常を送っている派遣社員だけど、水面下ではタソガレ展の準備が進むなど、いろいろなことが進行している。特にイベントは、こちらで申し込み状況がわからないので、どれくらい集まってくれるのかハラハラしている。誰も来なかったら未来さんとキャロットケーキパーティーするしかない。来週の旅行で、友人が美味しい水炊きのお店を予約してくれた。生きる希望。職場の天使ちゃんがまだイタリアなので、私の仕事量がかなりきつい。でもがんばる。天使ちゃんがいない日もあと一日だ。そろそろアイクリームがなくなりそうなので注文。今までとは違うものにしてみた。香水も早くも違うものがほしい。ジャスミンティーの香りの香水を探してる。

【クララ】遅番。この時期にちょうどいいトップスがない。半袖にカーディガンを羽織るなどしてしのいでいる。ブラウスを買おうかな。20年前に買ったそんなに高価でもない洋服が、まだよそいきというクローゼット。
昨日の夜作った鶏ハムが失敗していて膝から崩れ落ちる。中が超レアだった。傷んではいなかったが、ジューシーさを失っていた。どうにかしてピカタに仕上げたけど、あまり美味しそうではない。よりによって3本も仕込んでしまった。残りの2本はどうしようかな。
Yが歯軋り対策でマウスピースを作って一ヶ月経ち、歯科で減り具合を診てもらったところ、すでに穴が開きそうなくらいすり減っている箇所があったとのこと。エラの部分の筋肉を弱らせる注射を検討する方向。マウスピースを使い始めてから偏頭痛がマシになったらしいので、噛み締め癖が影響していたのかもしれない。
鼻うがいは全然上手にできない。反対側の鼻から洗浄液が出てこない。それでも今日は後鼻漏が劇的に改善しているので、喉もイガイガしない。幸せ。
インスタでawesome todayさんの投稿を見るのが楽しい。ロンドン→ブリュッセル→ブライトン→ロンドンの旅の様子。現地の本屋レコ屋巡り。重い荷物がどんどん増えそう。旅がしたい!!
秋の香水、去年買って仲良くなれなかったAesopのマラケシュに再挑戦してみようかなと思っている。
自家製ヨーグルトって何日もつか疑問だよね。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231013195706j:image