lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月27日(金)

10月27日(金)
【かとう】タソガレ刊行記念原画展、初日です!行けなくてモヤモヤソワソワする一日。
朝起きると、霞がかったようになって目がほとんど見えない。やっぱりだめだったのか、と思い当たる。私は毎日緑内障の目薬をさしていて、それは左目だけなんだけど、きのうは間違えて右目にもさしてしまった。起きてみると右目がまったく見えないのだ。間違ってさしたらだめな目薬だったのか?そんなの聞いてない。焦りまくったがとりあえず会社に行ったらだんだんと霧が晴れていくように視力は戻ってきたけどまだおかしい。いじめのような意地悪な仕事ばかりがどかどか来て、もういやこんな生活と思う。帰宅して食後にあくびと遊んでいたら、急激に眠くなってそのまま床に倒れてみたら、あくびも寝転がって手をぐいーんとこっちに伸ばしてきてかわいくて死ぬと思った。風呂で深夜特急2の最後に所収されている対談を読んでいて、途中で対談相手が高倉健だと気が付いた。

【UNI】あくびちゃんかわいい。文字だけでわたしまでノックアウト。
実家泊の朝。朝食を出してもらう。紅茶にコーヒー。柿も食べたのにぼーっとしていて味わうのを忘れた。
朝から両親はドラマを3本見る。その後父は映画に行くと早々に出て行った。
母と財布の中にあるダサいクレジットカード選手権をした。ダサNo.1はJA。
一人暮らしだと少量でも一度野菜を買うと一週間は同じ食材になってしまう。母に相談してときどき実家の食材詰め合わせを買うことにした。お金を払ったほうが気を遣わなくていい。今週は毎日茄子とししとうだったので、助かった。食べきれないのだ。
保存液を作るためのタブレットとソフトコンタクトレンズの洗浄液がセットになっているものをうっかり買ってしまって、タブレットだけ先に使い果たしてしまった。もうこの商品は使いたくない。洗浄液だけが余った。なんとか活用してやりたくて検索したら、メガネの汚れを洗うのに良いらしい。タンパク質を分解する液だからだ。さっそく試してみたら古いメガネがピカピカになった。
夜、ウォーキング。
近所の店がテレビで紹介されていたらしい。レンタルカフェで、今はフルーツサンド。

【クララ】定休日。クリニックに行く日。午前中に家で外国語の本をスキャンするなど。うまく認識しない。色々試す。夕飯に『カニカマ豆腐卵あん』を作り、バスでクリニックへ。気圧変動による偏頭痛に効く頭痛薬に変えてもらった。最初からそれが良かった。今月はなんとか脱落せずにお小遣い帳をつけている。星乃珈琲店と映画館にお金をつかい過ぎていることがわかった。『じぶん費』の残り半分はお酒関係。先日行きそびれた昼から開いてるちゃんとしたBarへ。酔っ払ったわたしが言った言葉を、オーナーが店名に採用したという、言ってみれば我が子みたいなBar。名古屋駅周辺で13時から0時まで、日曜も営業しているBarをお探しの方、お教えしますよ。我が子Barを出たら金物を蹴散らしたような爆音がして、空に稲妻が光った。冷たい風も吹いてきた。名駅周辺は道路が碁盤の目になっておらず、方向感覚を失っていたので、来た道がわからなくなっていた。傘をさしながら歩いている人が来た方に小走りして行ったら、地下鉄の入り口が見えた。地下に入っても、どかーっと雨が降り出したのが音でわかった。雨宿りのため、仕方なく2軒目のBarへ。帰る頃には雨は止んでいた。地下鉄に乗っていつもの駅で降りてから、バスで出かけていたことを思い出した。酔っ払ってはいない。雨上がりで空気が気持ちいいので、一駅ほど歩いて帰った。すぐにお風呂に入り、ウォッカソーダを1杯だけ作った。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3