lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月3日(火)

10月3日(火)
【かとう】午前3時に寒くて目が覚めた。ものすごく薄い布団、というかもはや布、で寝ているが、そろそろこれでは朝までもたなそうだ。真夜中に少し厚めの布団を引っ張り出して引き続き寝る。コーヒーメーカーが突然動かなくなり、あきらめてインスタントコーヒーをいれる。インスタントコーヒーを飲んでいたらコーヒーメーカーが動き出したけど、もう美味しいコーヒーを飲む時間はない。先週末に買った新しいブラウスを着た。好きになれそう。思いつきで新しい小説をざっとラフのように書く。小説を書いているときだけ私はちょっと人格が変わるような気がする。楽しくてどこまでも潜っていける。夜は初秋刀魚。秋刀魚は美味しいし、いかにきれいに食べるかにちょっとしたゲーム性があって面白い。

【クララ】早番。寝不足と疲れで目の奥がずんっと重い。久しぶりの早番。食欲のままに食べているから体重計を見ないようにしていたけど、久しぶりにのってみた。少し減っていて、なぜか不安になる。タイヤでも引きずっているのかというくらい、ママチャリが重い。
最近T川さんの散らかしぶりが、心配になるくらいひどい。あたらしい納品物が多いせいかもしれない。わかるよ、わたしも記憶の一時置き場が狭いから。ボールが回ってくると、さっきまでどこを守っていたか忘れちゃうんだよね。作業の途中で別のアクションを起こさないようにしたり、思いついたことはすぐにメモを取ったりしないとダメということが、この歳になってやっとわかった。最近は朝晩のひとり朝礼・終礼で一日のタスクやアイデアの申し送りをするようにしている。
お夕休みは昨日目をつけていたミスドの棒のさつまいもドーナツとふやふやヨーグルトを食べた。休憩室で気分よくドーナツを食べていたら、強烈な腐敗臭が漂ってきた。隣の島を見ると、『納豆スメル』がレンチンしたパック入りのご飯に納豆をかけてずるずる食べ始めたところだった。楽しみにしていたミスドが台無しである。今度こそハラスメント委員会に通報するからな。とはいえ、あたたかいご飯はたいてい何かしらにおう。休憩室はいろんな食べ物が混じったフードコートみたいなにおいがする。納豆が好きな人はどうってことないのかもしれないし、ヨーグルトのにおいが嫌いな人がいても不思議でははい。においの強いものを全般的に禁じられたら赤ちゃんの塩せんべいか冷めたおにぎりくらいしか食べられなくなる。難しい時代だ。タバコと同じようにすみ分けできたらいい。そうしたらパクチーモリモリのスープをお弁当に持って行きたい。

【UNI】父が畑で収穫したピーマンを持ってきてくれた。昨日作ったピーマンの惣菜に加えて、畑のピーマンと母の手料理(ピーマン)が増えた。わたしがある意味、食に強いこだわりがなくてよかった。ずっとピーマンでも別になんともない。
母の手料理ピーマンはピーマンの玉葱麹炒めというもので、何がなんだかわからないおいしさだった。
思っていたよりも実家の料理を届けてもらえている。在宅ワーカーだから、親の動きやすい時間帯に受け取れるのがいい。この仕事の身入りは大したことないが、それはめちゃくちゃいい。引越ししてすぐ細々だけど働けているのもいい。合間を縫って家の片付けもできる。なんやかんやで、わたしの小さな世界はなるように動いてたんだな、と思う。
夕方、とっととごはんを食べ、買い出しがてらウォーキングに。この町はめちゃくちゃ歩いている人が多い。学生街というのもあるし、塾が多くて子どもたちも多い。だだっ広い北海道から戻ると、人も家の灯りもたくさんぎゅうぎゅう詰めで面白い。
お風呂場の排水口に貼れるグッズと、おトイレの蓋カバーを買ってきた。これで駅のトイレみたいな状態から少し脱出できそう。
深く眠れるように夜ヨガもやった。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231004175652j:image