lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月15日(日)

10月15日(日)
【かとう】鼻水止まらず。午前中に駅まで買い物に出て、目当てのものとモンブランのケーキを買う。「深夜特急」が面白くて行きかえりのバスの中で夢中になって読む。家でセブンイレブンの麻婆豆腐(美味しい!)を食べながら「イコライザー」の続きを見る。主人公が強すぎる。こういうのはおすすめされないと見られない。今度また武塙さんにおすすめの映画を教えてもらおう。旅の準備。タソガレ展の展示物の作成。チェコ語のレッスン。夜はすき焼き。二軒隣の猫がごはんを6回もおかわりして帰った。

【UNI】キトラ古墳高松塚古墳の壁画公開の抽選に当たったHさんが、奈良巡りに誘ってくれた。大阪の端で待ち合わせて、車でまずは古墳ではなく山へ向かった。こんな山の上によくぞ、と思うような立派な石垣が残っている。日本三大山城サミットという看板がある。石垣の石は運び上げてから切ったのか、切ってから運び上げたのかとみんなで話した。中には古墳の石が使われていることもあるらしい。
石垣のヘリに座って、Cさんたちが持ってきてくれたおにぎりをいただいた。山の中で食べるおにぎりはおいしい。登山(ハイキング?)があまりにもひさしぶりすぎて、食べ物のことをすっかり忘れていた。下山して、キトラ古墳高松塚古墳へ。かなり脆くなった壁へのアプローチに製菓器具を使ったり、準備段階として食材を使って実験をしたそう。マイクロスコープやテラヘルツ波パルス(というのがあるらしい)を使ったり、発見と技術のタイミングが運良くマッチしたんだな。
調査はまだ続いている。壁画に使われた絵具の素材はまだわかっていないものがある。鉱石類だけじゃなく、どうやら植物も使われたんじゃないかということ。飛鳥村は広々としていて、古代の景色と近いのかもしれない、と思わされた。

【クララ】遅番。日曜なので事務仕事は暇だった。お夕休みにふやふやヨーグルトと調理パン1個。明日からまた早起き週間が始まる。遅番だと帰宅が22時くらいで、それからあれこれしているとあっという間に2時になってしまう。6時おきが辛い。最近書いた『だらしな日記』を備忘録のつもりでインスタに投稿したら、2024のタグをつけていた。フューチャーガールである。AmazonのセールでiPhoneの充電関係のものをあれこれ買った。タロットカードとスチームアイロン、浄水器のカートリッジなども購入。スチームアイロンはたくさん種類があってかなり迷った。今までアイロンを使ったことといえば、スノーボードにワックスを塗るときだけ。洋服にアイロンをかけたことがない。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3