lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月29日(日)

10月29日(日)
【UNI】朝からハムちゃんが家に来て、ウォッシュレットをつけてくれ、ライトのコードをきっちり留めてくれ、納戸の取手が取れてしまったのを直してくれた。
まだこの感情を説明できない。ネガティブな感情ではない。
六甲道の沖縄そばを食べに行き、その後、ハーバーランドへ行った。わたしたちが結婚パーティーをした赤煉瓦倉庫へと散歩した。離婚した二人で行くところじゃないだろと思いつつも、きれいなところだし二人にとって思い出の場所で、ここは何度となく散歩に来ている。だからいつものように赤煉瓦倉庫が消えていないことを確認して、港の景色を確認して、船着場まで歩いた。懐かしむような話はしない。体力が衰えている話はした。
スーパーに寄って帰宅。ハムちゃんに焼きそばを作ってもらった。台所を汚さないように気を遣って料理するハムちゃんを見て、そういうことができたんだなと驚いた。ふつうに楽しい一日で、やっぱり不思議な感覚だ。型にはまらない生き方、みたいな紋切り型の言葉しか思いつかない。こういうパターンもある、という感じ。かつての恋人で、かつての家族だ。でも今はどちらかが倒れたときの緊急連絡先にはお互いを書いていない。何にせよ、おいしいものを食べてきれいな風景を見た、楽しい一日だった。

【かとう】明け方4時ごろ、ゾクゾクして目が覚めた。これはまずい。今はだめ。起き出して魔法の葛根湯を倍量飲んで、今日は一日寝ていようと決める。タソガレ展のイベントに必要なものの買い出しに行くつもりだったけど、それは来週に延期だ。そのまま8時まで横になっていたけど、休日を寝て過ごすもったいなさに起床。出かけないことにはして、家で過ごせばいいかと切り替える。スーパーだけは行って、一週間分の買い物、会社に持っていくお菓子など買い、昼はペヤングとピーマンたまご炒め。書き仕事がだいぶ落ち着いてきたので、午後は久しぶりに編み物とドラマ。編み物は輪編みのセーターで、これは半日首っつきで編んでもせいぜい2段しか編めないという恐ろしいシロモノだ。編みたいものはどんどん出てくるのにこれが出来上がるのはたぶん5年後。おやつは長野土産の一口栗羊羹。ドラマは「悪の心を読む者たち」。あんまりはまっていないけど、何を見てもどうせはまらないなら何を見ても同じだと、最近ドラマにはそういう気持ちになってしまった。アップロードも8話まで見て止まってしまった。映像を見るのが苦手すぎることに最近気がついた。夜は気になっていてこの前iHerbで買ったキッチンオブインディアのカレーを作った。一緒に食べようと、ナンも買ってきた。辛い辛いとレビューにたくさん書かれていて、ビビって豆乳を少し入れたけど、たいして辛くなかった。でも豆乳を入れた方がたぶん美味しくなる。一日中ちょこちょこ魔法の葛根湯を飲んでいたせいか、あまり動かずにいたから、風邪っぽさはなくなっていた。ストレッチをして早めに就寝。もうちょっと編み物がしたい。

【クララ】有給休暇。円頓寺本のさんぽみちにボランティア参加。9時に円頓寺に着いて受付で説明を聞いていたら、相手が詩人の犬飼さんだった。初参加のはずの犬飼さんはベテラン運営委員のように溶け込んでいて、すぐに気が付かなかった。本ひとしずくさんの陳列をお手伝いしながら、寄稿したトイレアンソロ『ノートイレ!ノーライフ!』の現物を初めて見る。ネオンカラーの装丁がかっこいい。帯があるの、いいなぁ。早く中を見たい。
去年ボランティアで一緒になったAさんと再会。彼女は一年の間にるるるるんの読者になってくれていた。Aさん、犬飼さんから「クララさんクララさん」と呼ばれていたら、もう一人のボランティアPさんから「クララさんって、“あの“るるるるんのクララさんですか!?」と声をかけられた。るるるるんの読者で日記も読んでくださっているお三方に囲まれる形になった。Pさんは初対面にとても感激してくださって、わしゃアイドルか!?と一瞬勘違いした。お昼は犬飼さんと一緒に、オマール海老のコロッケがトッピングされたカレーを食べた。食べるのが早いから恥ずかしいなとゆっくりめにスプーンを運んでいたが、途中で犬飼さんも結構早いことがわかり、そのあとは遠慮なくガシガシ食べた。えんがわさんも来場され、一年ぶりにお会いすることができた。
帰り際、犬飼さんの詩集『手癖で愛すなよ』にサインをしてもらう。犬飼さんはこんな時でもちゃんとサインセットを持参していて、プロ意識を感じた。落款が羨ましい。詩の一節を書いて下さった。
『ノートイレ!ノーライフ!』は、本ひとしずくさんにトイレを設置する資金作りのために発行された本なので、売れ行きが気になり、ちょいちょい様子を見に行った。たくさん売れて、ひとしずくにトイレができますように。みなさん、買ってください!!

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3