lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月10日(火)

10月10日(火)
【かとう】(クララへ)タソガレ展@本屋・生活綴方、近くだったら仕事を休んでも、首に縄を付けででも見にきてほしいけど遠過ぎるので、今回は二人にも楽しんでもらえるようにしっかりレポートしたいと思ってます!
今読んでいる本が、私がいつもその存在を疑問に思うタイプの本だった。すごくうまい。言葉もきれい。でも何も刺さらない。面白くない。それはうまいと言えるのか。この本を必要にする人ってどんな人なんだろう。本や読書をファッションにしている人。そういう人には最適かもしれない。表紙もおしゃれだし。それはいい。私はファッションも好きだ。本や読書がかっこいいものだという姿勢もいいと思う。こういう本を読む自分にうっとりできる人。それも本の使い方だ。でもこれが京極夏彦くらい分厚かったら楽しんで読み通せる人が誰かいるだろうか。翻って自分の小説のことを考える。私の小説がとても長かったら、京極夏彦くらい長かったら、誰か読んでくれる人がいるだろうか。たぶん今の時点ではいないだろう。そういう読者ができるような小説が書けたら、それはその時点でデビューしててもしてなくても、本物になったということだと思う。今読んでいる本は、読み通せるかなと思いながら、いろいろな思いを巡らせながら、がんばって最後まで読みたい。

【クララ】定休日。午前中に用をすませて、午後からカフェドクリエへ。チャイミルクティはめちゃくちゃ甘かった。うっかりお代わり半額ではないドリンクを頼んでしまったので、お代わりはしなかった。ひたすら小説を組み立て直す。
19時に光の中のBarへ。最近はおろしたてのBarで飲むのが好き。店の雰囲気がダレていないのがいい。ロングのカクテルをゆっくり2杯飲んで、次のゲストが入ってオーダーが落ち着いたところでさっと帰るのがブーム。帰りに閉店まで1時間ほどのカフェによって、『鵼』の続きを読んだ。この本を持ち歩くために、バッグを2個持ちしている。早く楽になりたい。
(かとうさんへ)レポート楽しみにしてるね。

【UNI】頭痛。ロキソニンでも効かない。片頭痛薬をきらしたままだったので、近所のクリニックに駆け込んだ。神戸市の保険証がまだ届いていない。北見市の保険証は無効になっているという。今月分の保険料を支払ったのはどこに行ったんだろう。電話しないと…とりあえず実費になったので幾らになるのか怖かったが、財布の中身でまかなえる程度だったのでホッとした。
薬をすぐに飲んで、その副作用でふらふらになりながら朝の仕事を片付けて、すこし休みにさせてもらった。昼間、TVerで好きな俳優が出ているドラマを観る。昼ドラみたいな題材だ。
ほしいものがジモティにあったので連絡を入れたら語尾が小さい「ょ」だった。キモい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231011184725j:image