lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月30日(月)

10月30日(月)
【UNI】掛け布団の上にタオルケットを掛けているのが暑かったのか、寝汗をかいて起きたし、悪夢も見た。銃を持つ男に支配された団体の一員になっていた。銃を恐れない女の人、男の機嫌を取りながら外部に連絡しようとする女の人。スリル満点で汗をかいて、その汗のせいで冷えて朝は寒かった。
北見にいるときに大量に買った無印の無香オシャレ着洗いストックが洗濯機の横を占領している。たまには使わないと、と思ってオシャレ着を着ている。本末転倒。
午前中は作業が少なかったから早めに上がって実家に晩ごはんをごちそうになることにした。そうすると午後に仕事が降ってきた。そういうものだ。暇は暇を呼ぶし、予定は予定を呼ぶ。
仕事の合間にお手洗いの窓枠にエアキャップを貼る作業をした。鎧窓なので閉め切ることができず、めちゃくちゃ寒いのだ。窓枠にマスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼る。サイズを合わせたエアキャップをぺたりと貼り付ける。カーテン状のものをかけて隠す。とりあえずこれで過ごしてみる。

【かとう】朝と夜の通勤時間やドトール時間で、しばらく新聞を読むことにした。自分に関心のないこともあることも、記事でいろいろ読める新聞はインプットの材料として優秀だと思ったのと、単純に最近新聞を読む時間が家で取れないので、購読しているのにもったいないと思ったからだ。もちろん新聞社によって意見の偏重はあるだろうけど、大きなことも(比例すれば)小さいことも同時に世界では起きていることがわかるだけで面白い。朝、出社するなり隣の席のSさんが「残念なお知らせがあります!」と、ニコニコしながら言ってきた。「かとうさんが派遣社員の中で最長老なことがわかりました!」とニコニコ。昨今は職場でも年齢を明かさずに働く風潮だから、誰が何歳なのかというのは今までオープンになっていなかった。それが先週の金曜日に初めて課内の飲み会があり、私は出席しなかったんだけど、そこでみんなの年齢が話題になったらしいのだ。私はそこまで年齢を隠してはいないから聞かれたら答えるし、隠すべきだとも思っていなかったのに、「長老〜〜〜!」とニコニコしながら手をヒラヒラさせてくるSさんにムカつきすぎて固まってしまい、気持ちが沈んだまま一日を終えた。大人ならここで、一緒にニコニコするべきですか。

【クララ】遅番。イベント明けの仕事はしんどい。サッポロ一番醤油味にもやしと卵と鶏ハムをトッピングして早昼をとる。ご飯は小。卵が半熟よりやわやわな仕上がりになっていて、溶き卵にすれば良かったと後悔する。うどん屋さんに入ったら、いろんな人の卵の食べ方を観察する。最初に箸で崩してしまうパターンは若い男性に多い。わたしは時々レンゲで卵におつゆをかけながら麺を食べて、最後にご飯に卵をご飯にのせて、おつゆをかけて食べるのが好き。
仕事は細々とした業務が続いて、背中が痛くなった。老眼がやばい。PCを使う時はメガネをずっとかけている。自家製ヨーグルトのタイマーを失敗して充分冷えなかったのでふやふやヨーグルトはお休みして、マックの新作『N Yデリ シュリンプタルタル(トマト抜き)』を食べた。パンはえびフィレオの方が好みだった。夜、シャッターを閉めようとしたら、鉢合わせおじさんが前を通った。俯き加減で足早に去っていった。わたしに嫌がられているのがわかったんだと思う。スーパーに寄ったがおじさんとは鉢合わせなかった。ストールを頭からかぶり、メガネをかけて変装していたので、ただの自意識過剰な悪目立ちおばさんになっていた。
かとうさんへ。ニコニコしなくて良しとする。

 

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231031183205j:image