lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月22日(日)

10月22日(日)
【かとう】明け方、あくびが私の腰のところに寄り掛かって寝ていた。あくびラブ。ゆっくり起きて午前中は旅行の片づけや土曜日にできなかった休日仕事など。ぱしんぱしんと用事を片付けていくのは爽快だ。昼ごはんに長野で買って来たおやきを2個食べて、タソガレ展の搬入へ。まずは佐々木未来さんを迎えに行く。頼りにしているグーグルのナビがおかしくて、待ち合わせ場所に辿り着けず、焦る。無事に未来さんをピックアップして綴方へ。出来上がっていた活版印刷のポストカードが果てしなくいいかんじだし、「小さいタソガレ」と題したフリーペーパーもめちゃくちゃいい。タソガレがまたあらたな展開を見せて形になっていくのが幸せだ。イベントの申込状況は今のところまだまだ人が集まっていなくて、誰か来てくださーい!と心の中で叫ぶ。まだまだ間に合うのでよろしくお願いします。帰りに石堂書店に頼んでいた深夜特急3~6を受け取りながら、鈴木店長に講談のおすすめを教えてもらった。私も俄然、興味が湧いてくる。おなかが空いてしまったのでパンを買って、運転の前に1個食べて、伯山を聞きながら帰った。前髪が伸びすぎてしまったが美容院に行く時間がない。慎重にセルフカットした。明日は天使ちゃん会社来るかな。

【UNI】山へ。六甲山系の、この辺りの裏山というような低山で、小学生の頃は遠足も家の休日でもここに登っていた。ただひさしぶりすぎて、登山口を忘れている。住宅街を抜けてなんとか登山口までたどり着く。登ってみると何重にも蛇行している登山道より、そこまでの住宅街のほうが坂が険しくてしんどかった。昔は近道ができるような崖みたいなのがあったけど、もうコンクリートで固められていた。この山の神社までたどり着くと、大阪湾がぐるりと見渡せた。西には淡路島も見える。ゆっくり歩いて、往復で一時間。ちょうどいい。
町は子ども向けハロウィンイベントが行われていて、子たちがピカチュウとかマリオとかお姫さまの仮装をする中、阪神の帽子とユニフォームの子がいて面白かった。選手の仮装ということか。
夜、ダイエーへ。
コンビニから出てきた男性がスッと小さな火バサミを取り出し、路上の吸い殻などを拾いはじめた。「ありがとうございます」という気持ちで目をやると、そのままゴミに向かって車道を歩き出したので、ギョッとした。白熊の耳がついた帽子をかぶった30代くらいの男性が前から歩いてきて、彼もギョッとしていた。わたしは白熊帽子にもびっくりして、街のおもしろさを堪能した。

【クララ】遅番。早起きしなくていい日曜日。脇の下と背中を念入りにストレッチしたせいか、寝違いはほぼ気にならなくなっている。
夕方、ふやふやヨーグルトと菓子パン。半額セールをやっていたので2個食べてしまった。ヨーグルトがちょっとピリピリした。大丈夫かな。終業間際に会社の前のベンチでいつも座っている初老の男性がいる。メガネとハット帽。シャッターを閉めてあれこれしている間にいなくなって、そのあといつも帰りに寄るスーパーでよくそのおじさんと鉢合わせる。ふと、つけられているのだろうかと心配になり、シャッターを閉める途中で急に振り返ってみたら、ちょうどおじさんが立ち上がるところだった。スーパーに寄るのはやめた。スーパーに寄るのをやめたら、Amazonの荷物を取りに来て行くのも忘れ、牛乳も買えなかったことを家に着いてから思い出して、また出かけた。荷物の中身はタロットカード。
帰宅して洗濯機を回し、ブラウスにアイロンをかけた。人生初アイロン掛け。ハンガーにかけたままシワを伸ばしただけだけど。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3