lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

10月26日(木)

10月26日(木)
【UNI】朝、すっきり起きられず。5分だけヨガ。掃除して仕事。
とある人からアバンギャルドなプレゼントが届いた。包みを開けて、一人なのに本当に笑い声をあげた。思いもよらないもの。
ハムちゃんからもいろいろ届いたが、北見市郷土史資料が入っていたのがおもしろかった。
近所で夜間作業があるというので夕方から実家へ。一泊する。しゃぶしゃぶとモンブランを食べた。両親はドラフト会議をテレビで見つつ、「藤井くんはどうなった」と二人それぞれスマホでAbemaTVかなにかを観て将棋も追いかけている。Z世代に、こういう人たちを何と言うのか教えてほしい。母とLINE講座。80代の大叔母とLINEしたいのだとか。食後は録ってもらっていた大河ドラマを二時間観た。風呂上がりに父がまだテレビを観ている。
「テレビっ子やな」と言うと「ハン」と笑っていた。火野正平の自転車の旅番組で、佐賀の清流が写っていた。「お父さんもこういうところで泳いだりした?」
「うん、円山川
「家からだいぶ遠ない?」
「小学校の横や。プール代わり」
「ああ、学校帰りにってこと」
「ちゃうねん、プール無いから、水泳は、川や」
初めて聞いた…… 親のこういう話って何から聞いたらいいのかわからないし、親も別に当時のことは普通の出来事だから語らないし。

【かとう】午前中は暗雲たちこめる始まりだった。落とし物をしたと言ってオフィスビルの管理員さんをてんてこまいさせ(結局リュックの中にあった)、仕事では私が処理したデータの品物が送られていないと宇都宮支部から電話がかかってき(宇都宮支部のミスだった)、いやな汗をダバダバかきながら午前中を終えた。午後休してまずはカフェでるるるるんの二人の小説を読む。すごく丁寧に読む。何かがかかっているのだ、この小説たちには。それから生活綴方へ。明日から始まる「タソガレ刊行記念原画展」の搬入と設営のためだ。早く到着してシール貼りやフリーペーパーの準備をしていると、佐々木未来さんがやってきて、トンテンカンテンと、綴方の壁をどんどんタソガレ仕様にしていく。COYAMAでやったときは「タソガレランド」が出現して、あれは本当に夢のようなできごとだったけど、今回はタソガレランドというより「タソガレ美術館」。綴方の展示の壁だけが、本屋とは異質の、凛とした空間になっている。お客さんがどれくらい来てくれるだろうと不安ではあるけど、これだけ素敵な空間を作れて、私はもうこれだけで満足していい気持ちになっている。夜は未来さんと魚料理でお疲れ様会。たまごかけごはんと美味しいお魚がしみる。いつのまにか魚が寄り添っている、タソガレの世界。みなさん、遊びに来てください!

【クララ】遅番。今朝はなんだかゆとりがあって、朝の家事をゆっくりとこなしながらコーヒーを2杯飲んだ。早昼はひじきと豆腐炒め物、ししとうの佃煮。この母からもらった佃煮は、何本かに一本、動きが止まるくらい辛いししとうが入っている。ロシアンルーレットだ。デザートは小粒みかん2個。
出社そうそう、T川アタックを喰らう。今日中に後期のディスプレイコンテストにエントリーするつもりらしく、その演出を手伝えと言う。だるい。折り紙で龍を作れと言う。説明書読めないし手先不器用だから折り紙はやりませんと毎回言ってますよねぇぇぇ!? ブチ切れたい気持ちをおさえ、できない代わりにアプリでPOPなら作りますよと提案。その場では平和的に解決して、のちのちこうやって文句をたれている自分の陰険さは本当にクズだなと思う。自覚はしている。
るるるるんのキャップからメールが入って緊張が走る。LINEではなくメールというのは、長文であることを意味する。るるるるん5の小説は、キャップの合格ラインをなんとか超えたようだった。もうちょっと磨く必要がある。
今日はお夕休みを使ってスーパーで買い物を済ませた。夜、おじさんと鉢合わせるのを避けるためだ。このスーパーは自動精算システムを導入しているので、短い時間でサクッと買い物ができる。ありがたい。
帰って韓国小説の作業を少しして、入浴。休み前の夜のお菓子を買うのを忘れたので、冷凍しておいた黒豆の枝豆を温めて食べた。チョイスとアーモンドクッキーも食べた。ウォッカソーダ濃いめ2杯。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20231027180058j:image