lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月4日(日)

2月4日(日)
【かとう】きのうのインタビューを思い返したりする時間があったりして、そういえばうにちゃんってどこで小説書いてるんだろうとあらためて不思議に思った。私もクララも外で書いてるけど、うにちゃんって、「はい、できてます」みたいに、空中から小説を取り出すみたいに、工程が全然見えなくて面白い。
10時間くらい寝て起きた。起床8時。雨が降っている。何も予定がない休日に雨というのはすごく嬉しい。今日こそ行こうと思っていたドラッグストアはまたもや見送ることにする。こんな日はずっと家にいたい。シナモンロールを焼くことにする。きのう何食べた?で見たナンを焼くために買った強力粉がまだまだ残っているので消費しなくてはならない。強力粉を消費するのはなかなか厄介だ。ネットで調べた最近のパンのレシピはボールの中で捏ねればいいらしく、わざわざ台に生地を出して捏ねなくて済む。台所が汚れなくてありがたいと思ったら、ボールに打ち付けて捏ねる過程で生地が飛び散り、台所はまあまあ汚れた。しかもずいぶんパンを作っていなくて、このベトベトのってツルッとするまでこんなに時間がかかったっけ? 分量を間違えてるのでは? と不安になりながら15分くらい生地を捏ねた。パンってやっぱり大変。強力粉はまだまだ残っている。友人何人かから連絡が入る。映画と編み物と読書。映画は『アフター・ヤン』と『トゥ・レスリー』と、『TAR』を途中まで。鷺沢萠帰れぬ人びと』を、膨大な尊敬とともに読み終わった。

【UNI】「はい、できてます」がかっこよすぎるから、そのまま訂正はしないでおきます。
午前中、カフェへ。トマト2個分学習。今日はやけに化学系の匂いをキャッチしてしまう。いつもの場所にはタバコ臭いおじさんが座っていたので、食器返却口の近くに座った。そうしたら食洗機をまわし始めてからの洗剤の匂いが気になって、席をうつることにした。隣の人の服の柔軟剤香も気になっていた。
学習後にスーパーで物価確認。ひょっとして太巻きが大放出されてないかと期待したけど、無かった。ヒレカツを見つけたので、なんとなく食べたくなって買った。これがダメだった。コンビニやスーパーの揚げ物は絶対あわないのに、いけると思ってしまった。油で気持ち悪くなった。午後は3時間の読書会があるし、胃薬は持ち合わせてないし、とりあえずサッパリしたものは何かと考えて、ジャスミン茶を飲むことにした。熱いお茶を飲んで、吐き気と闘いながら読書会に挑む。ワンパラグラフずつ交代で読みあうんだけど、声がでない。へろへろだったところ、お茶が奇跡的に効いてきて、読書会の終わりではだいぶマシになった。
トランスジェンダー問題』第二章後半。シス男性医師の、まるで自分が神様かのような振舞いにげんなりしつつ読んだ。

【クララ】ソーセージ入りのパンが410円だった。値段を見ずにレジに持っていったことを激しく反省する。パンとソーセージの間に入っていたチェダーチーズは不味かったが、ソーセージはハーブが効いていて美味しかった。仕事は、同じ部門のものばかり注文がよく入る日だった。職場近くでジェネリックQueenのコンサートがあって、着慣れないカジュアルファッションとツアーTというスタイルの年配の男性がたくさん歩いていた。メイクをバッチリしてフレディになりきった50歳くらいの男性もいた。黄色いバックルジャケット(ベルト部分がなぜかピンク)がとても似合っていた。夜なのにサングラスをかけたり、髪をオールバックになでつけたり、コンサートに向かう人特有の高揚感が感じられて、見ていて楽しくなった。帰宅して洗濯機を回す。どこかから水漏れしているが、購入したのが11年前だし蛇口を閉めておけば漏れないので、放置してそのまま使っている。数週間前、風呂水を吸わなくなってしまい、ホースの中を掃除するなどしたが治らず、それ以来真水オンリーで洗濯している。今日、ホースの端に偶然穴を見つけた。カッターナイフで穴の空いた部分を切って再接続したら、見事に風呂水を吸ってくれた。ある時期を越えてから「小人」がいなくなったので、こういう細々とした修繕などを自分でやらなければならない。知らない間にカッターナイフの刃を折ってくれたり、電球を替えておいてくれたり、自転車のタイヤに空気を入れてくれていた小人たちはもう戻ってこない。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240205204830j:image