lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月27日(火)

2月27日(火)
【かとう】バナナケーキを作るために買ったオートミール消費のため、昔クエーカーで出ていた(今も出ている?)味付きオートミールを真似て、砂糖シナモン牛乳でポリッジを作って(というほどでもない。レンチン)、それと茹で卵で朝ごはんにして出勤。最近は朝に必ず茹で卵を食べるようにしている。おなかがすいて仕方がないと友人に相談したら、タンパク質を取るといいと言われたため。ちょっとましになった気がする。まだ会社に着いてもいないのに餓死寸前という状態にはならなくなった。通勤途中のバスの中で岸政彦先生のPodcastの新番組を聴く。楽しい。新しくみはじめたイノセントがなんだか面白い。当たりかもしれない。平日は午前8:10で書くべきことがすべて終わる。

【UNI】アプリに日記を書いて、そこからるるるるんの日記に転記している。2/27はアプリに何も書かれていなかった。起きて勉強して買い出しに行って働いてウクレレ会に行って食べて寝た。ずっと小走りみたいな一日だった。寝る前だけ、余暇みたいなのがほしくて、9番街レトロという芸人コンビのYouTubeをみた。この人たちもテレビにもう出始めていて、知る人ぞ知るというランクでは全然ない。

【クララ】中番。頂き物のオサジのアイカラーをオン。このプラム色は肌が2割増で綺麗に見える。ほとんど休日にしかつけないけど、しょぼくれた顔が一気に華やいで気分が上がった。男性は気分を上げたいとき、どんなアイテムを使うんだろう。N川さんがコロナから戻ってきた。声が掠れていて気の毒だ。1時間だけ勤務時間が重なるのだけど、この短い時間に世間話を盛り込まれるのがしんどい。早々に仕事を振って、5メートルくらい離れたところで仕事をしていた。電書で「片づけられない自分が今すぐ変わる本」を読んでいる。家事全般が苦行で家が嫌いになったと言っていたら、知人が勧めてくれた本。家は片づいているというより殺風景。本とレコード以外の持ち物は少ない方だと思う。この本には、片づけに限らず、面倒くさいことに取り組みやすくするメソッドが書かれている。「バカバカしい呪文が意外と効果があった」と、知人は言っていた。アホだから早速実践している。気に入った呪文は、料理を作るときに「催眠状態で料理する自分」、他人の行動を不快に思ったときに「不快察知レーダーのスイッチをオフ」。前者は作業を自動運転モードにする暗示、後者は脳にモラル警察がアクセスするのを防ぐ暗示。明日の朝起きたとき「無意識の今日のスケジュール」と唱えるのを忘れないこと。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240228201132j:image