lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月23日(金)

2月23日(金)
【UNI】昼前にクララさんと三宮で待ち合わせて、元町方面へ。食への姿勢が終わってる二人だからヤバいと思いながら、前にピンしていたカフェへ入ってみた。YIDAKI CAFEというところ。オーガスタがわさわさと伸びていて、うちのもこんなふうに育てたいと言ったらクララさんがびっくりした顔をしていた。
フムスと茄子のバゲットサンド。コーヒーもおいしかった。
続いて1003さんへ。わたしたちは何階にあるのか確認せずに階段を上がっていって、各フロアで「まだ無い」「やばい」と言った。5階にあった。ここも棚ごと買い占めたい書店。クララさんが面白かったと言っていた本を買った。それから神戸の書店さんがたくさん出てくる雑誌を一冊。
阪急に乗って御影のMAMEHIKOに向かう。群馬のこぐまブレッドさんに教えてもらったお店。御影は地元の隣駅だけどお互い住宅街なので特に行くこともない地域だ。MAMEHIKOは夜からライブということで昼過ぎで一旦閉店をしてしまっていた。残念。でも場所はわかったし、隣駅だし、また行ってみる。
地元の喫茶店お好み焼き屋さんをはしごして、クララさんと秘密の話。
クララさんは変な人に追いかけられやすいとわたしは思っていて、でもめちゃくちゃ主観だけどわたしがクララさんを恋愛対象だとしていてもそんな追いかけ方はしないよな…とも思っていて、それについて夜考えていた。『「非モテ」から始める男性学』で読んだことが頭をよぎったりした。相手を尊重するというより、攻略したいとか、“ゲット”してステイタスにしたいとか、そういう人間のことを考えていた。とにかくクララさんには虫除けに納豆フレグランスでもさしあげたい。本人も困るか。納豆好きのヤバい奴がついてきちゃっても困るし。
お好み焼き屋でしっかり洋服にお好み焼きの匂いがしみついた。クララさんとかとさんの二人が来てくれる日が来るならどのお店がいいんだろう。神戸の人は神戸牛を食べない。と思っている。

【クララ】定休日。約束して誰かと会うということを、ほとんどしていない。土日祝休みの仕事人と一日遊ぶには、どちらかが仕事を休むか、祝日と自分の定休日が一致する日しかない。次にそのタイミングが巡ってきたら、神戸のUNIちゃんに会いに行くと決めていた。決めていた割には言い出すのが遅かったために、かとうさんは既に予定が入っていて来られなかった。5:30に目が覚めて、顔を洗った後スキンケアの途中で床で寝ていた。20分で支度をして、無事予約していた新幹線に飛び乗った。ランチはUNIちゃんがチェックしていたお店へ。野菜をふんだんに使いながら、パンチのある味付けで大満足。カフェオレが美味しくて椅子から落ちそうだった。野菜を一週間分は食べられた。続いて1003さんへ。階段を登り始めてから、何階にあるかしっかり確認していなかったことに気づいた。ビルの佇まい、特にテナント名のフォントが機会書房さんと似ている。次か次かと階段を登り続け、5階まで来てやっと1003の看板を見つけた。お店に入ってすぐにUNIちゃんがお立ち台のようなレジに突進していき、奥村さんにご挨拶してくれた。ふたりとも息が上がっていた。店内を何周か回って、本を2冊ジャケ買い。フリーパレスチナの布バッヂと安全ピンをいただき、電車の待ち時間に付けた。2軒目は喫茶店、3軒目はお好み焼き屋さんをハシゴして、ふたりで喋り倒してきた。るるるるんのスタンスがブレていないこと、「かとうキャップが合格の判をついてくれる限り、わたしたちイケてるよね?」などと確かめ合った。「スタンス」というようなものを特に掲げないのがスタンス。かとうさんはいなかったけど、かとうさんのゴーストとずっと一緒に神戸を散歩していたような気がする。おかげで美味しいご飯とコーヒーを味わうことができた。UNIちゃんの在宅ワークの話を根掘り葉掘り聞けた。面白すぎるけどコンプラ的に自分の小説のネタにするのはまずいので、三人でエピソード交換会をやろうという話になった。クドカンのドラマについて意見を交換していて、わたしの貧しい食生活日記のタイトル「不摂生にもほどがある!」が爆誕帰宅後すぐに鉄板焼きのにおいを消すためにスチームアイロンをかけたが結局金ファブした。

【かとう】おやすみです。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。