lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月24日(土)

2月24日(土)
【UNI】友達とモーニングを食べに行った。朝の早い時間に予定が終わるのがいい。
友達のこと、好きだけど、早く子育てから解放されて彼女自身の世界の話を聞きたいなと思ってしまう。子育てだって彼女の世界の一部なのに。
あとは一日中学習。昼過ぎになるとあったかくなって、窓を開けた。夜にはにんじんが萎びてきたので刻んでにんじん焼きにした。今週は料理のやる気がまったく無くて、ただただ食材を無駄にしたくないという気持ちだけで片付けていっている。

【かとう】佐々木未来さんと今年初のごはん。ウキウキして待ち合わせの1時間も前に元町についてしまった。タリーズで本を読んで過ごした。元町は年に一度のチャーミングセールというセール中で、すごい人。元町は滅多に行くことがないのに、なぜかいつもこの時期にぶちあたってしまう。チャーミングセールで買ったものも買いたいものもない。フレンチのレストランで優雅にコース料理をいただきながら、未来さんといろんな話をした。作家とは的な創作にまつわる話や旅の話、どうでもいい話などなど。未来さんの愛用香水の話を聞いて、ええにおい好きの魂に火が付き、私も香水が欲しくなる。今はiHerbで買った気分転換用のロールオンアロマとyesのフレグランススプレーという、とてもカジュアルなものしか使ってないけど、ゲランとか、サンタマリアノヴェッラとか、お試しに行きたい。中華街に行って謎の多国籍スーパーのようなところで、いろんな食品を見た。食品を見るのが好きなので、必要以上にじろじろと裏の説明書きを見たりして、私とスーパーに入る人は退屈してしまうかもしれない。すみません。インドのスナックとベトナムのクッキーを買った。その後、中国茶のカフェに入ってまたひとしきりおしゃべり。道の向こう側のビルにたぶん営業していない歯医者が入っているのがなんだかシュールで、春節で込み合う中華街なのにその路地だけなぜか人が少なくて、店内は薄暗くて小さな湯呑(?)でちびちびと中国茶を飲みながら、エンドレスみたいに時空がゆがんでいく不思議な時間を味わった。未来さんと別れてから、友人写真家がやっている写真展に行った。中華街と不思議な中国茶カフェで足元がふわふわした感覚になりながら、たそがれどきの日が落ちる寸前の町を歩いて会場についたら、そこはふわっと明るくて、知っている顔もあって、現実に戻った。いま思えば、ランチで飲んだビールにちょっと酔っぱらっていたのかもしれない。写真展はとてもあたたかい素敵なものだった。帰りのバスで隣にいたカップルがありえないいちゃつき方をしはじめたので、気持ちが悪くなって途中下車した。

【クララ】遅番。今月末締め切りの公募に間に合うかわからないが、過去に書いた日記を少し整理するなど。仕事が暇だったので、ちょこちょこ内職していた。今は小説を書いていないターン。焦りからは解放されるけど、少し寂しい。お題と締め切りがないと書けないなんて、怠け者だな。基本休みの水・金が祝日が重なったら、気の合う誰かと会って外に出て行きたいと思っている。自分を開いてくれる風に誘われている。今年はそんなムード。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。