lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月6日(火)

2月6日(火)
【かとう】ついにやってしまった。寝坊してしまったのだ。かなりの早起きをするようになって、寒い季節をずっと恐れていた。暗さと寒さを言い訳に、布団から起きられない日がきっと来るんじゃないかと。起きたら5:55。通常起床の4:50より1時間過ぎている。目覚ましは鳴ったはずなのに止めた記憶がない。慌てて飛び起き、顔を洗い、起床後30分で家を出る。いつものバスに乗れたが朝ごはんも食べていないし、歯も磨いていない。昨日の雪は止んでいたけど、路面は凍結してツルツルだ。朝ごはんはドトールでモーニングを食べ、歯は会社で磨いた。見た目上はいつも通りの時間に会社についていつも通りに仕事をする一日だったが、いろいろなことを忘れた気がして、とにかく疲れた。次に書きたい小説について、ずっとアイドリング状態だったけど、今日タイトルが降りてきた。タイトルから先に降りてくることは初めてだ。そろそろ書きなさいと背中を押されたのかもしれない。誰かに言ってしまえばいよいよ後戻りはできなくなるかな。

【クララ】休日。夢を見た。本ひとしずくのちゃぶ台を囲んで、トークイベントの打ち上げをやっている。女性たちにしつこく日本酒をすすめる男性がいて、わたしは女性たちを助けるつもりで苦手な日本酒を湯呑みでガブガブ飲んでいる。虎になったわたしはその男性と取っ組み合いになり、小上がりで大暴れ。結果的に本ひとしずくと女性たちに迷惑をかけ、すごすごと帰った。裸足で川沿いを歩いていて、アスファルトや小石が足の裏に刺さる感触をはっきりと感じた。
昼間は家で小説を書いたりレシートの打ち込みなど。Yがリビングでぐずぐずしていて気が散って捗らない。夕方、おかず便を持って実家へ。受け取ってもらった荷物を迎えに行く。今日のおかず便は豚薄切り肉のロール煮。肉が食べられない母のために、厚揚げとゆでたまごと根菜も一緒に煮込んだ。荷物はcreemaで買ったフープピアスと、BASE BREAD。早速ピアスをつけてみたら、耳たぶにぴったりのサイズでとても満足した。色はピンクゴールド。レイトショーの時間まで星乃珈琲店で小説を書いたり読んだりしていた。映画は「緑の夜」を鑑賞。その後クラシックをレコードで聴けるBarへ。当てが外れてブルースロックがかかっていた。マスターが歌舞伎ファンということがわかって、歌舞伎や狂言のことをたくさん教えてもらった。好きなことを熱心に話している人は美しい。初心者におすすめの座席を教えてもらったので、勧進帳を観に行く気になっている。このBarではいつもジンリッキーギムレットの2杯。終電の時間が過ぎたところで光の中のBarに移動。1時間ほど飲んでいたら、1軒目のBarにいた男性客と歌舞伎ファンのマスターもやってきた。このBarではジントニックの次にマスターが好きなカクテルを一緒に飲み、最後にショートカクテルを飲むことにしている。バーテンダーにご馳走できるようになったら一人前。

【UNI】頭痛あけ。ちょっと痛むけど市販薬で過ごす。効かなくなって処方薬に。
朝、スーパーで買い出し。買ったらすぐに野菜のカットとか始めるところ、だるいのであきらめて仕事を始める。月曜よりマシだけどコンスタントに忙しい。でも1件月初作業が落ち着いた。明日から大型月初作業がまた始まる。
午後は単純作業が続いたので、溜まってるpodcastを聴きながら作業した。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240207190340j:image