lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月10日(土)

2月10日(土)
【UNI】元町映画館で『○月○日、区長になる女』鑑賞。映画、すごくよかった。
政治は日々の暮らしにつながっている。選挙だけが政治じゃない。だけど選挙当選という関門をくぐらないと、政治の中枢に入れない。だから日々のほんわかした暮らしを守るために、選挙に勝たなきゃいけない。ずっと政治のことをおいかけたり、選挙のことを考えていられるわけがないんだけど、それでもこのドキュメンタリーからは前向きな、希望パワーがもらえた。前提としてわたしが政治ドラマが好き(好きなのは韓国の『クィーンメーカー』、台湾の『WAVE MAKERS』)だからというのもあるけど、ワクワクした。岸本さとこさんはキリリとかっこいいし、当選後の杉並区議会ではパリテが達成されちゃうし、その事実を知っていてもグッときた。
監督のペヤンヌマキさんはひとり街宣ということで、映画のポスターのサンドイッチウーマンになって近所を歩いていたそう。面白い人だ。長崎出身。
元町は春節と、日本酒利酒イベントが同時進行していて、すごい人出だった。あと、競馬か。お店はどこも満席で入れなかった。人であふれてる。
帰りの電車からは街に迫る六甲山系を眺めて、「あー、神戸にいるなぁ」とふと実感した。いつも家からあんまり出ないから。

【かとう】クララへ そうなの。山梨は私の生活圏からはとてもアクセスがいいんだけど、ワインを飲む=運転ができないというジレンマで、なかなか行くことができなかった。クララとワインの旅がしてみたい。
山梨へ日帰り旅行に行った。立川から特急かいじに乗って、たったの1時間。前から行ってみたかったevam eva yamanashiでごはんを食べるのが主な目的。あとは県立山梨美術館。レンタカーを借りて順当にめぐる。天気がとても良くて、でも先週の雪は東京よりもずいぶん残っている。evam evaの服は素敵と思いつつ、いつも決め手がなくて買いそびれる。今回は山梨まで行ったんだから何かと思ったけど、やはり買わなかった。山梨美術館はミレーを収蔵しているとても美しくて広くて立派な美術館なのに、入館料520円。そして3連休というのにとても空いていて、ゆっくり鑑賞できる。東京の美術館だったらこうはいかない。最高。ご当地スーパーでワインとジャムと会社用のお菓子を買い、お土産は完了。駅ビルで焼き鳥とカップワインを買い、帰りの特急の中で夕ごはんにした。特急の旅が好き。またどこかに行きたい。

【クララ】遅番。早昼は野菜どっさりスープの残りで雑炊を作った。卵でとじても熱くて食べるのに時間がかかり、口をハフハフ言わせながら慌てて食べた。お夕休みはBASE BREAD カレーとふやふやヨーグルト。夕方の休憩で食べるのが一日の最後の食事になる。BASE BREADは不味いというレビューも散見されたが、ひとりご飯は空腹が解消されればいいという考えなので、これで充分。2個で一日に必要な栄養の三分の一が摂れるというものらしい。効率がいいのか悪いのか。一日1個しか食べないので、摂取できる栄養は六分の一ということになる。コスパも悪くない。小麦粉バター卵プラスαで出来た調理パンよりも体にいいような気はする。パンを作ったことがないので材料はわからない。家に帰ったら、注文したじゃばらサプリがポストに入っていた。以前、鼻グズと喘息がひどかったときに飲んでいて調子が良くなったのでリピートした。かとうさんがいないわたしの食生活はこんなに味気ないのです。山梨のワイナリー巡りと美術館の旅、行きたいなぁ。今年はいつ『るの旅』に出られるかなぁ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。