lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月20日(火)

2月20日(火)
【かとう】父親の癌が再発している可能性がある、という報せ。来週CTを撮って詳しく調べるそうだ。7年前にステージ4の悪性リンパ腫から生還し、今はそんな日々が嘘だったように元気にしている。今度も乗り越えてほしい。いろいろと話して、なぜか最後は来月の父の誕生日の話になった。最近はプレゼントに欲しいものもないというので、私がうなぎをご馳走するのが恒例だ。夜、新聞を読んでいて、新聞が地獄の案内図みたいに思えた。

【UNI】雨のち晴れ、で頭痛発生。頭痛薬が効いてくると眠くなる。体が補修中なんだなぁと思う。ウォーキングがてら、スポーツドリンクとコンビニコーヒーを買う。仕事の波が引いた時間があったので、『ハイヒールを履かない女たち』というノルウェーの本を読んでいると、“2021年のフルタイム平均月収は男性が55万210ノルウェークローネに対し、女性は49万490ノルウェークローネと、その差は大きい。
北欧の労働市場ではジェンダー平等を推し進めようとした結果、女性は公的機関、男性は民間企業で働くという職域分離が広がり問題となっている。”
という箇所があったから日本円でいくらなんやろ?と検索してみた。約787万円?!月収じゃなくて年収の間違いかもしれない。でもノルウェーの平均月収を検索したら、2023年で約80万円ということだった。次元が違いすぎた。わたしは昨日安い白菜を買ってうれしかった。

【クララ】遅番。出社したらショールームの作業スペースがめちゃくちゃになっていた。来客が続いて、T川さんがてんやわんやしていたらしい。粛々と片付けていく。そんな中ブチョーがやってきて、模様替えの続きを始めた。そうなると、T川さんはブチョーにつきっきりになるので、ひとりで後始末を黙々とやっていた。二人とも片付けながら作業できない人なので、ショールーム全体が散らかり放題だ。そんな日に限って来客が多い。ハサミやホチキス、セロハンテープなどの備品が定位置から無くなる。ゴミも散乱。来客は絶えない。備品を元に戻し、客対応に追われ、ゴミを分別し、テープでベタベタになったハサミを拭き、客対応に追われ、ブチョーからは「ショールームの外から見てみて、どう?」と感想を要求され、客対応に追われ、その間T川さんの「やっだぁ〜」「きゃ〜」「手がねっちょねちょ」が無限ループ……で1日が終わった。疲れた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240221202201j:image