lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月3日(土)

2月3日(土)
【UNI】朝、るるるるん3人でインタビューを受ける。緊張した。緊張すると無駄口を叩いてしまう。クララさんとかとさんは落ち着いているように見えた。かとさんってひょうひょうとして見えるからちょっとした脱線がとても面白くて、るるるるんと第三者で喋っているときについ「かとさんって面白いんですよ!」と言ってしまう。これを言うと絶対相手にもうなずかせることになってしまうからやめておこうと思っているのに今日もアピールしてしまった。“るるるるん”というなんだかかわいく聞こえるユニット名が読者に与える予感、みたいなものに初めて思い至った。そんな風に気づかせて頂くことが多く、かなり楽しくて、また調子に乗ってベラベラと喋ったと思う。
YouTube「META TAXI」のカネコアヤノと町田康のおしゃべり、おもしろかった。猫は人間が集中しているところに何かを感じているんじゃないか、というところ。
・1月の出費が12月より2万円近くも抑えられている。記録を眺めてみても、ちょっとずつの買い控えが効いているのかなという感じで決定打がない。12月はまだギリギリ新しく必要なものもあったので、生活がやっと整ってきたということなのかも。

【かとう】うにちゃんへ あんな小説を書いていて貞子みたいな人と思われてるかもしれないから、おもしろいアピールはとてもありがたいよ。
〇午前中はるるるるん3人でインタビューを受ける。緊張して何を話したかはまったく憶えてないけど、聞き手の方がさすがで、いろいろなことをとても上手に引き出してくれた。情報がオープンになったら日記でもお知らせできると思います。私も出来上がりが楽しみで仕方ない。〇午後からドラッグストアに日用品やキャットフードを買いに行こうと思っていたのに、昼ごはんにスパゲッティを作ったらどうしてもワインが飲みたくなり、よって車を運転できなくなり、午後は読書したり映画みたり編み物したり。クララが出るイベントを視聴するため、晩ごはんを食べながら見ようと崎陽軒シウマイ弁当だけ買って来た。〇18時から「ノートイレ!ノーライフ!」のイベントをオンライン視聴。クララはるるるるんの話をたくさんしてくれた。動く犬飼愛生さんを初めて見た。犬飼さんは頭の回転がめちゃくちゃ速くてかっこいい。いつかお会いしたいが、この頭の回転についていける自信がない。本ひとしずくの店主田中さんは、こういう方なのかー!と人となりが少しだけわかって嬉しい。絶対いつかお店にうかがいたい。それにしてもみんな話すのうまいな。すっと質問されて、すっと返す。なんでそんなのできるの? 慣れてるの? あと、愛知の土地ならではのつながりを感じた。そういうのは強い武器だという気がする。シウマイ弁当を食べながら、すっかり楽しんだ。〇午前中のインタビューで、『人間蒸発』という映画のことを教えてもらった。監督は今村昌平、主演は露口茂、1967年の映画だ。少し調べてみたらものすごく面白そうで、でももちろん配信などは皆無。どうしようかと思ったら、YouTubeに上がっていた(違法?)。みてみる。〇寝る前にsuedduちゃんの動画で、彼女が鬱で苦しんでいることを知って衝撃だった。「文章を書くことは感情を放出することにとても効果的だ」という言葉があって、伝えたいこともないのに、私はなんのために書いているんだろうと、午前中のインタビューでもふと考えこんでしまったけど、この言葉で自分が書いている理由が少しわかった気がする。私は感情を放出している。小説でも、日記でも。

【クララ】有給休暇。朝、トラックの音で飛び起きる。廃品回収の業者が来ることを忘れていて、ダンボールにまとめておいた不用品(分解したスチールラック、壊れた携帯用ラジオ、魔法瓶など)を抱えてトラックを追いかけた。30メートルくらいパジャマにつっかけで、荷物をガチャガチャさせながら走った。無事回収してもらえ、帰宅して白湯を飲んでやっと落ち着く。その後、90分ほどるるるるんでインタビューを受けた。ラジオやスペースの配信では緊張しなかったのに、終わるまでめちゃくちゃ緊張していた。何を喋ったかあまり覚えていない。お昼ご飯を食べ、トークイベントのためにしっかりめにヘアメイクする。近くのコンビニまで迎えに来てくれた詩人の犬飼愛生(あおい)さんと合流して、本ひとしずくさんへ。店主のあやさんが予想通りテンパっていて、自分にも緊張が伝染する。台本をおさらいしていると、指先がどんどん冷たくなった。腹ごなしにカフェで食べたリンゴのホットサンドがボリューミーで熱々で、会場入りまで15分しかないなか、大慌てで食べ切った。会場の梅村商店にはセットがしっかりと作られていて、それを見て青ざめ、新聞社の取材が入っていると聞いて彫像のように固まった。イベント中はずっと声が震えていたような気がする。あおいさんが場を盛り上げてくれて、わたしは隣でヘラヘラして終わった。進行役のユキコさんが読書会「READING GHOSTS」の告知を振ってくれたのに、「次の開催日程を忘れました」と言ってしまう失態。来場してくださっていた読書会の常連さんが「2月16日!」と客席から助け舟を出してくれた。(ありがとうございます) 帰りもあおいさんに送ってもらった。あおいさんが「あのお客さんは反応がよかった」「子供は退屈していた」「ウトウトしている人がいた」と言っていて、客席の様子を観察する余裕に感嘆した。もはやプロである。ものすごくお腹が空いてきて、コンビニでおにぎりを2個買った。それでもお腹が満足せず、お菓子やみかんを立て続けにむしゃむしゃ食べた。寝る前に観た映画「サイレント・ナイト」がめちゃくちゃよかった。ウォッカを切らして、缶チューハイ2缶。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。