lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月16日(金)

2月16日(金)
【UNI】目覚ましを無視して寝まくった。仕事、忙しい。ビーチフラッグを繰り返すような、シャトルランが続くような内容でほとほと疲れる。お腹が痛いせいもあるのか、気がめいってしまった。夕方、「金曜日やん!」って気づいてうれしくなった。来週も平日4日だ。休みが3日あると、かなり体が楽。

【かとう】ここ一週間、ドトールには行かなかった。代わりにデニーズで日記を書いたり、編み物をしたり、ドラマを観たりしてから出勤していた。来週はドトール復活したい。ファミレスのドリンクバーの飲み物にくらべると、やっぱり一杯一杯淹れてもらった飲み物のほうが断然美味しい。たとえそれがチェーンのコーヒー店であっても。以前、飛田和緒さんが紹介していて「子供のころに何度も作った」というお菓子作りの本があって、それはとっくに絶版だったのだけど、インスタでそれが復刊されていることを知った。復刊にあたって「飛田和緒さんが習った とびきりおいしいママのお菓子」というタイトルに付け替えられていた。著者は小黒きみえという人なんだけど、その名前はとても小さく印刷されていて、飛田さんのビッグネームの前に消し飛んでいた。飛田さんの名前を冠すればそれは売れるだろうけど、なんだか悲しい。というか、とても悲しい。まったく別物ではあるが最近の原作者が亡くなった件なんかを想起してしまう。それでも購入してしまった。小黒さんに感謝をこめて拝読したい。今観ているドラマ『アッシャー家の崩壊』は珍しくはまっている。面白い。かとうが好きそうな海外ドラマを教えてください。

【クララ】休日。午前中は読書会とるるるるんの納品準備など。月イチクリニックの待ち時間が長く、薬をもらってからTOUTEN BOOKSTOREさんに直行した。18時から読書会READING GHOSTS。自分は反則して本を少しだけ読んだ後、原稿を書いていた。今日のトークのテーマは「音楽が流れる本」。音楽の捉え方も様々で、優しくて楽しい時間だった。Y子さんと雑談しながら、途中まで一緒に帰った。昼間の暖かさに騙され、ジャケットにストールだけで出かけてしまったので、凍えながらママチャリを漕いだ。ペケで「ZINEのワークショップそやりたい」とポストしたら思わぬ反応があって、やる気が湧いている。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。