lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月12日(月)

2月12日(月)
【かとう】きのうは私もうにちゃんもお好み焼きだったのか。
冷凍庫に残った強力粉326g。このうち300gを使ってシナモンロールを焼く。これで大量の強力粉があらかた捌けた。あとの26gはスコーンを焼くときの打ち粉にでもすればいい。パンを作るのは果てしなく大変で、腕がちぎれそうになって疲れ果て、もうこれくらいでいいや、と捏ねやめたタイミングがやはりだいぶ早くて、発酵させたあとでも生地はベトベト、成形もぐにゃぐにゃで形にするのも大変だった。パンは作るのが大変すぎるわりに、買った方が断然美味しい。もう二度と作らないと心に誓う。強力粉が余った時はナンでも焼くことにする。映画『サイド・エフェクト』を観ながら編み物。ちょっと前のサスペンスはわかりやすい。今のサスペンスって私には理解が追いつかないことが多い。夜はミネストローネとサラダを作ってシナモンロールを食べた。ほぼ台所に立っているうちに連休最終日が終わった。

【UNI】朝の目覚ましが鳴る10分前に地震があって、起きてしまった。なんか損した気分。そのまま起きて学習タイム。
昼前に実家へ。ケルンのクリームパンがずっしりしてて美味しいよ、と父に教えた。「あんパンはな、あんこはお母さんが作れるからな、よそで飼ってまで食べようとは思わへんかってん。でもな、クリームなんか作られへんからな。初めてクリームパン食べたときのことは忘れられへん」とクリームパンの思い出を語ってくれた。
無印のバウムを買っていくと、ごはん前なのにたっぷり食べていた。
母とは誉めてるつもりのルッキズムやエイジハラスメントについて盛り上がった。ミートソーススパゲッティはにんじんをすりおろさずにみじん切りにしてしまったので失敗、ということだった。にんじんをすりおろすのは大変そう。
午後は帰宅して『トランスジェンダー問題』の読書会参加。労働問題とTの人たち。シスヘテロが固めてしまっている男らしさ女らしさ像にも気づけた。訳者の解題が助かる。この本の具体的なことはUKの事情なので。

【クララ】おやずみします。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240213183901j:image