lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月11日(日)

2月11日(日)
【かとう】クララへ そちらからだと山梨はめちゃくちゃアクセス悪いと思うんだけど、行きたくなったらいつでも声かけて。そのときは私、ドライバーに徹します(宿で飲む)。
きのうできなかった休日仕事と、きのうの旅の出費の整理などしていたら半日以上の時間が過ぎた。起きたのも遅かったし。夜ごはんにお好み焼きを作ろうとしてスーパーに材料を買いに行ったのに、えびを買い忘れてもう一度車を走らせた。編み物をしながら映画『TAR』を最後まで。WOWOWのW座の録画で観てよかった。小山薫堂信濃八太郎のトークがなければ最後の意味が私にはわからなかった。途中も、ところどころわからないところがあった。ドラマは『ペリフェラル』をみている。読んでいる小説はうっかり吉田篤弘。なぜうっかりかと言うと、前に同作者の小説を読んだ時に、それはとても人気のある作品だったんだけど、私にはどうにも受け入れがたく、最後まで読むのが苦痛でしかなかったから。それでもまた読んでみたくなるこのブックデザインは本当にすごい。で、今読んでいる小説は、最初は「わー!またやっちまった!」と思ったけど、なんだかおもしろくなっている。いろんなものには時間との相性というものがある。

【クララ】かとうさん、ありがとう〜。TAR、わたしは2回観て飲み込めました。かなり好きな映画。
遅番。研修中のi川さんが休んだ。腕が腫れているとのこと。心が折れてなければいいけど。じゃばらサプリが効いて、後鼻漏と咳がおさまった。鼻うがいも上手になってきた。書いている小説をどこに着地させるか、今日も一日中心は小説の中をさまよっていた。夜、水筒の茶渋が気になり、お風呂に入る前にイオンで売っている衣類の酸素系漂白剤でつけ置きしておいた。夜のスキンケアを済ませてから濯いだらピッカピカになっていて驚いた。確か158円で売っていたと思う。カップ麺を食べた後、アイスクリームスプーン1杯ほど入れてお湯を張っておくとカップのにおいも取れるし、洗濯にも使えるし、オキシクリーンより安くて気に入っている。

【UNI】お昼前、カフェで学習。1時間がんばった。声がよく通る人が近くにいて、カフェだから文句をいえる筋合いはもちろん無いんだけど、ちょっと困った。
午後は別のカフェ。あったかいと眠くなるかと思って寒そうなところに座った。冷えた。
帰宅して休んで、お好み焼きを焼いた。焼きそばにハラペーニョが合う、と聞いてやってみたらおいしくて、じゃあお好み焼きにも合うだろうとかけると、やっぱり合う。
夜は確定申告をやっと準備し始めた。思っていたより、なぜか楽しい。なぜだ?
でも離婚してから個人番号カードを更新してないし、というより横浜を出て以来ほったらかしにしているし、e-taxにはまだ辿り着けていない。申告書を作るのは楽しかったけど、国税庁のサイトでつまづく予感がする。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。