lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月17日(土)

2月17日(土)
【UNI】ZINEワークショップ、ぜひやって! 
朝9時から韓国料理教室。早い。12時には食べ終わって撤収しなければならない。
スンドゥブチゲ、ナムル、オジンオむっちむ(イカのあえもの)。
コチュジャンは市販の辛さが強いものと、麹で作った甘みのあるものと味見くらべ。雑なわたしが計量スプーンなんて意味ないくらい適当にざっざと掬って放り込んでいる横で、丁寧な人がきちんと別のスプーンの柄を使ってすり切りではかっているのを見てしまった。ヤッバ…と思いつつ、極力丁寧にする、くらいの気持ちで進めた。
今日の料理はキムチっぽい色だけど、構成が似ているだけで、キムチで味付けはしなかった。数種のコチュジャンと粉唐辛子、糸唐辛子。にんにくやしょうが。あとは酒、醤油、砂糖。水あめもけっこう入れる。濃いめの味つけなんだけど、辛さがあるからしつこい濃さではなくて、すっと通り過ぎていく。韓国料理は食べ慣れているけれど、自分達でイチから作ってたべるのは、お店のとは少し違う。先生が味見をしてくれたけど、私たちの手際がちょっとずつ理想と違って、未完成なのが「味」になってる。夕方までお腹がふくれっぱなしなほど食べた。

【かとう】うにちゃん、料理教室とはどういう風の吹き回しですか?
夜に予定がある日は落ち着かない。猫のブラッシング・スーパー・水回りの掃除などを済ませて、手土産に持って行くスコーンを焼く。これもなんだかあんまりうまくいかなかった。先日誕生日だった友人宅に、プレゼントを持って行く。リクエストしてもらっていたオリーブオイルと、かみのけモツレクさんに教わったタリーズの蜂蜜だ。オリーブオイルはスモーク風味。どちらも自分では試してないけどとても美味しそう。友人が作ってくれたお料理をいただきながらずいぶん話し込んでしまい、ワインも飲み過ぎた。ヨルシカを聴きながら家路についた。寝るまで頭痛がひどかった。

【クララ】遅番。N川さんがコロナに罹ってしまった。遅番のシフトを組み直すなど。某作業の締め切り日。仕事中もずっと落としどころを考えていた。アカを入れる作業がとても苦手。使っているエディタアプリはテキストの色を変えたり取り消し線を引くことができず、それが意外と困った。ワークショップのことを、トークイベントで司会を務めてくれたユキコさんに相談したら、話がさくさく進んで気分が高まった。ふわ〜っと考えていたことが具体的に実りのある展開になりそうでワクワクする。以前、鍋の春菊が苦手と言ったら、生の方が美味しいと教えてもらった。サラダを作ってみようと思って春菊を探しているけど、どこのスーパーにも売っていなかった。それが、特に欲しい物もないのに寄ったスーパーで偶然今日見つけた。ほうれん草とか小松菜の列にあるものと思い込んでいたら、ねぎの列にあった。春菊ってネギ科なの、唐澤さん? 帰宅してすぐに某作業に取り掛かる。最後はWin10搭載のPCじゃないと、色々都合が悪い。iPadが壊れたらbookに変えようかなぁ。夜、プライドポテトのり塩をお箸で食べながら雑務、ウォッカソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。